読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貢ぐは馬鹿だが幸である

好きなこと書いてます Twitter@mikumayutan

近未来文化は、本当に人々にとって幸せな未来を作るのか?

今日、彼と歴史文化館にデートに行ってきた。

歴史文化館のイベントは、市で運営しているイベントなので無料で参加できる。

 

我々のような、「結婚資金を稼がなければならない・貯めなければならない」節約カップルにとって、実に合理的なイベントだと思う。

 

f:id:mikumayutan32:20161030175752j:plain

 

文化館には、昭和時代に利用されていた家電や家具が展覧されていた。

 

f:id:mikumayutan32:20161030175821j:plain

 

また家電だけでなく、当時の駄菓子屋や理髪店なども復元されていた。

 

とてもじゃないけど、無料とは思えないクォリティー。

 

古き良き文化。結構好き。

 

新しいものも良いけど、昔じゃないと作れないデザインのものもあるし。

 

特に、昭和時代の家電や車のデザインは本当にカワイイ。

 

f:id:mikumayutan32:20161030183429j:plain

 

機能的には、いまの方がずっと素晴らしいのかもしれないけど、でもデザイン的には昔の家電や車の方がオシャレで好き。

 

f:id:mikumayutan32:20161030183451j:plain

私の実家の方では、とてもじゃないけど。こういったイベントは行わないから羨ましい。

 

 

 

他にも、この文化館のある北名古屋市には、安くで利用できるウォータースライダーのあるプールなどがある。

 

そんな北名古屋市には、ここ最近では「名古屋市合併」の話も出ている。

 

注目される地域ではあるものの、正直いままで「清須市」「大治市」との合併話が流れ、守山市(現、守山区)の合併からは他の地域と合併していない名古屋市である。

 

河村たかしさんが、将来は周囲の地域との合併を検討し「大名古屋計画」を立てているらしいが、

 

果たして実現するのかな?

私は、ワクワクしてたんだけど。

 

生まれも育ちも、ずっと名古屋育ちの彼からすれば「今までの流れを見る限り、絶対ないやろ。」と冷静だった。

 

「そんな事したら、今まで名古屋市に住んでた人の税金も上がるかもしれないし、反対が出るんじゃないの?

 今までだって、ずっと他の市とくっつく話は出てたよ。けど、結局全部潰れてきたんだから。」

 

今後、名古屋にはリニア新設が控えている。

東京から、名古屋の間を40分で行けるような新幹線が登場する。

 

しかし、よく考えてみよう。

 

料金は、通常の新幹線よりもリニアの料金はおそらく少し高くなるんだけど、

 

果たして、料金を上げて時間短縮して名古屋から東京に行きたい人って

 

そりゃー、どえりゃー沢山いると思うけど。

 

でも、会社の経費削減計画だってあるよね?「時間かかってもいいから、安い方を使いなさい」とか。

 

もし、私が運営する人なら社員にそうやって言うかも。コスパ悪くなってたら意味ないし。

 

おそらくリニアが出来た頃には、少子化対策や空き家問題が増える。

 

 

リニアライナー 超電導リニア L0系スペシャルセット
 

 

その前に、南海トラフでリニアが潰れないか心配だ。ここ数年、地震が本当に増えてる。いつ何処で、どんな地震が来るかわからない。

 

近未来文化は、これから先もどんどん進んでいく。

 

けど、問題は。

 

その文明の進化に人間や日本がついてこれるかどうかではないだろうか?

 

という前に、色々な建物。

大きな地震が来る前に、補強した方がいいと思う。

 

 

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 M 高さ40-60cm ホワイト KTB-40 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 M 高さ40-60cm ホワイト KTB-40 2本入

 

 

PS.

ここ最近では、「お話できる携帯電話ロボット」も登場するそうです(ちなみに、18万するらしい)

 東京に旅行に行った時に、ロボット携帯電話と交流してきました。

 

⇩これ、ロボットではなく携帯電話だそうです。

 

f:id:mikumayutan32:20161030182517j:plain

 

うーん。

でも、皆がこのロボット携帯持てる水準まで経済豊かになるのかしら?

 

それとも、将来的にはワイモバイルやLINEモバイルみたいな格安携帯化するのかな・・。