貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

メルカリでトラブルが起きちゃったみたいです・・・

ここ最近、メルカリにて不用品を売って小銭(というより、ポイント貯めてメルカリ内で買い物してた)稼いでました。

 

正直、メルカリなんてした所で、手間が大変な割には大した稼ぎにはなりません。

 

どちらかというと、趣味感覚で楽しむくらいが丁度良いようなものだと思います。

 

さて、今回ですね。

 

実は、メルカリで古い洗濯機が売れたんです。

 

新しい洗濯機を買ったので、彼が一人暮らしの時に使用してた古い洗濯機が邪魔になったんですよね。

 

タダでもいいから、持って行って欲しかったんだけど、「いや、これは売れるはずや!」といって新居のベランダにずっとあるんです。

 

(ちなみに、空き缶とかもリサイクルショップに持って行くんだっていって大量にあるんですよ。

 

リカーに25缶持っていけば、10円になるとか何とか・・。

 

ベランダはゴミだらけ。ゴミ屋敷化しないか心配。)

 

洗濯機、ベランダ置き続けて数週間。

 

流石に邪魔を感じたのか、重い腰を上げてリサイクルショップに持って行ったら、

 

「5年以内の洗濯機は、うちでは引き取れないんですよ」って、門前払い。

 

そりゃー、全自動洗濯機全盛期だっちゅーのに、昭和丸出しの洗濯機持ってこられても向こうも売れない訳ですよね。

 

なんか、リサイクルショップ持って行って恥かいたみたいな感じですよね。

 

しかも、洗濯機なんてただでさえ車で持っていくの結構大変だしさ。

おそらく、ガソリン代のが結構かかってると思います。

 

そんな経緯もあり、私がメルカリで売ろうという事になったんです。

 

正直タダでもマイナスになってもいいから持って行って欲しいレベル。

 

でも、利益出ないなら売るなっていうから、送料とか計算してメルカリ出品してたんです。

 

メルカリで家電を売るときは、らくらく家財宅急便というサービスを使います。

 

らくらく家財宅急便は、ホームページを調べて電話してお願いしないといけないんですよね。

 

特に、洗濯機など大型家電は大きさや配達先によって送料変わるから、しっかり送料調べて出品しないと大損するケースもあります。

 

全自動洗濯機なら、大体7〜10000円位送料かかります。

 

高さ、幅、横幅をしっかり図って、送料を問い合わせするようにしましょう。

 

らくらく家財宅急便の方々は、めちゃ親切で対応も抜群でした!

 

しかーし、売れた洗濯機を購入された方が、なんと外人さんなのかな?

 

電話番号教えてもらえないと、宅急便は送れないので教えてくださいと問い合わせしたんだけど、連絡なしなんですよねー。

 

しまったなぁ。トラブル発生。

 

日本語と、英語両方でメールしたけど返事なし。

 

ああ・・洗濯機。

他にもお問い合わせあった方、沢山いたんですよ・・。

 

ただ日本の方は、値切り凄いしてくるんですよね。

 

最初から「いくらまで負けてもらえますか?」とかメッセあったりするし。

 

送料と計算するとマイナスになるから、結局売らなかったんです。

 

しかし、今となっては・。・゜・(ノД`)・゜・。

 

損してもいいから、日本人に売っとけば良かったです。

 

困ったので、メルカリのお問い合わせセンターに問い合わせする事にしました。

 

f:id:mikumayutan32:20161114190454p:image

 

⇧メルカリの、問い合わせ項目をクリックすると、問い合わせできます。

 

f:id:mikumayutan32:20161114190522p:image

 問い合わせすると、メルカリから丁寧なメールが届きました。

 

こういったトラブルが起きたら、まずメルカリお問い合わせセンターに問い合わせする事で、少しはホッとします。

 

メルカリ、結構外人さん多いのよねぇ。

 

結構、中国人の方とか沢山いるんですよ。

 

で、結構プレミア系のおもちゃ販売を経営とかしてたりするんです。

 

そういった方々が、結構メルカリで購入されたりしてますねぇ。

 

おそらく、洗濯機は取引キャンセルになりそうだわぁ。ああ、ややこしい・。・゜・(ノД`)・゜・。

 

追伸☆

ふるさと納税のコラムが結構人気あったみたいで、星印☆沢山貰いました!

ありがとうございます。

 

f:id:mikumayutan32:20161114190928p:image

 

ページをブックマークされた方や、読者登録も一気に増えてたのでビックリしました。

 

ふるさと納税、みんな気になる話題なんだなぁと思いました。

 

また、ふるさと納税の記事見た方が、他の記事にも星印☆つけてくれたりしてたので、それもちょっと嬉しかったです(≧∇≦)

 

あと、amazonアソシエイトの審査は相変わらず落ちてますが、iTunesのアソシエイト審査受かりました^ - ^

 

iTunesでの楽曲や動画紹介が出来るようになりました。嬉しい!

 

今後とも、よろしくお願いします!