貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

配偶者控除が103万から150万になって変わるかもしれない事

今まで、配偶者控除額の上限が103万だったのが、150万に引き上げられるそうです。

 

なぜ妻がパートなどの収入で年収103万円以上稼いでしまうと配偶者控除から外れてしまうかというと、

 

妻が稼ぐ事によって、旦那の税金が増えてしまうからです。

 

その為、いままでは扶養の範囲内(年収103万円未満)に抑えるように、働く時間を調節しなければなりませんでした。

 

このような制度が引き起こすデメリットとして、「パートタイマーの減少」が挙げられます。 そりゃー、働くことによって損はしたくないですもんねー。

 

 f:id:mikumayutan32:20161125080903j:image

 

しかし、企業からすると正社員を雇うよりも人件費の安いパートタイマーやアルバイトを雇ってコストダウンさせた方が、企業によっては利益を上げやすいですからねぇ。この制度は、お互いにとってメリットかも。

 

私も、もし専業主婦になったら103万までしかアルバイト出来ないのかーと思うと、軽く鬱ってたのでこれは嬉しいです。

 

明らかにこの配偶者控除の範囲内で仕事しようものなら、圧倒的にお金足りないです。

 

しかも、子供を保育園に預けようものなら4〜7万円ほどかかります。

 

年間103万円なら、月6〜8万円位しか稼げないと思うんですよ。

 

パートタイマーの収入が、保育園で消えるならいっそ仕事しない方が良いんじゃないかって結論に至りますよね。

 

こんな事なら、配偶者控除を気にすることなく働いた方が良いんじゃないかって気持ちにもなります。でも、そしたら損するから結局できないという悪循環!

 

フリーランス系の仕事なら、自分で携帯電話やネット料金、交通費など経費で落とせるので、下手に真面目にバイトするより良いんじゃないかと思ってしまいます。

 

ぶっちゃけ、アルバイトするより在宅ワークのが今はお金良かったりする。

 

⇧高単価案件が多いなーと思いました。

 

いまは、ネットさえ繋がれば誰でも簡単に在宅ワークできる時代ですからねぇ。

 

内容によっては、1日で3〜4万にもなる話もあると思うし。ただ、本当に内容によっては凄くブラックすぎるけど( ̄◇ ̄;)

 

⇧今年は、本当にお世話になりました。

 

そんなこんなで、パートタイマー減少してるみたいです。

 

最近は、バイト求人情報の時給も良いですよね。

 

LINEスタンプ欲しさに、バイト求人情報の企業を友達登録してるんだけど、シール貼りとかティッシュ配りなどの時給がめちゃくちゃ良いです。

 

20歳の頃、ティッシュ配りバイトで2時間で5千円稼いでた事があり、それと比べると安いなーと思うけどね。(テレクラとかではなくて、競馬系のティッシュね。)

 

ティッシュ配りって、天候さえ良ければ簡単だし、とにかく楽しい。

 

ほんと、天国の仕事って思います。これは、またやりたいと思う。

 

ただ、今後パートタイマーやバイトが増えることにより時給が落ちるような気もします。

 

今までは、人手が足りないからバイトの時給が良かったんですよね。

 

うーん。割に合わないことは、したくないわ( ̄◇ ̄;)

 

レジもやってたけど。

うーん。レジはねぇ。

 

作業は難しくないけど、クレーマーの客とかに捕まるのが苦手でした。

 

あと、よく乞食がレジに来て、何を買うわけでもなく身の上話だけして帰るんです。

 

それも、嘘か本当かわからない過去の武勇伝とか。

 

「俺は、今から東京のお姉ちゃんに会いに行くんや」と日本各地に女がいることを豪語していた乞食がいた。

 

悪い人じゃなかったけど、時々街で空き缶を拾う姿や、公園で寝泊まりしてる姿を何度か見てきた。話はおそらく嘘だという事は知っていた。

 

他にも、こんな感じの乞食が沢山レジに来ては話しかけにくるんですよ。

 

少しでも話したいからと、1円ずつお金出したり。後ろで並んでる人は、ムッとするしさ・・。

 

乞食にこんなにモテるのに、なんで婚活でこんなにモテなかったのか悔やまれる所だ。

 

乞食たちは、レジっ子に会話を求めていた。

 

話さえ聞いてくれれば、それで認めてもらえるような気がして嬉しいのかもしれない。

 

私にとって、レジをしていた頃は乞食用のホステスとかキャバ嬢みたいな部分もあったので、正直時給とは割に合わなかった。

 

でも、レジ打ちは私さー、神業なんだよなー。袋詰めとか。

 

好きな仕事だったんだけどなぁ。乞食に追いかけられさえしなければ続けたかったです。

 

ただ、今後はレジも無人化されていくと思うので将来性を考えるとちょっと厳しい気がします。好きな仕事だけど、将来性を考えると厳しいなぁ。

 

できれば、ずっと続けられそうな仕事がいいよね。

 

今後やってみたいなーと思うバイトは、電気屋のバイト。

 

知人が時給1800円の上に、売り上げでインセンティブも貰えるって聞いて。

 

めちゃいいじゃんと思ったけど、その人は資格とか持ってる人だからバイト料も特別枠で高かったみたい。

 

できれば、時給は1000円以上じゃないとバイトはしたくないかな。それ以下なら、もっと他の方法あると思うし。

 

配偶者控除の上限が上がったので、もし専業主婦になったら、沢山バイトできるって思うと嬉しいです。

 

だからこそ、割に合わないバイトを増やすことはしたくないなーと思います。