ブログを書きたくてもネタがない時の対処法10選

こんばんは。

 

今日は、彼と一緒に帰るのですがまだ仕事が終わらないみたいなので、いつものように本屋で立ち読みに来ています。

 

ここで私が手に取るのが、ファッション雑誌などではなく婦人公論週刊ダイヤモンド日経ビジネスとか多いです。ファッション雑誌は、パラパラ見るくらいが好きかな。モデルさんの服ちょっと参考にするだけ。

 

全くFXも株もしてませんし、今後もする予定ないんじゃないかって感じなんだけど、「世の中の動きを知っておく」という意味でも、この立ち読み活動は結構大事なのであります。

DMM.com証券

 

こんな事ばっかしてるから、腰痛になるのかもしれないけど・・。

 

婦人公論は、ただ単にうちの親が図書館で借りてくる事から何気なくハマり、やがて読むようになりました。

 

でも、買うほどでもないので、いつも立ち読みです。

 

基本的に、まんべんなく色んな雑誌をザーーッと立ち読みしています。

 

この何気ない行動、実はブログを書いたりする上で結構役に立ってます。

 

人の文章は、1日1個以上は必ず見るようにしています。ブログでも雑誌でも、何でもいいので、とにかく読むようにしてます。

 

そんな私が、ブログを書きたくてもネタがない時の対処法をお伝えします。

 

①寄り道してブラブラする・人間観察する

②立ち読みする

③喫茶店に行く

④他の人のブログやコラムを読む

⇧読んだ上で、思った事を考えてまとめたりする事もあります

 

⑤誰かと会う 話す

⑥妄想

⑦あえて何もしない

⑧掃除

⑨ご飯作る

⑩寝る

 

こんな感じです。

なんか普通すぎてすみません。

 

でも、ブログってあえて普遍的な事の方が、より多くの人に共感されやすいんだと思います。

 

特別な事をしたり、贅沢したネタよりも、実は節約ネタや喧嘩ネタ、愚痴ネタのがアクセス多かったりするし。

 

おそらく共感しやすい事が多いんでしょーね。(笑)

 

ただ、1日1回どんな事あってもまず更新してみようと思って、何とか続けてます。

 

これからも、よろしくお願いします!