読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貢ぐは馬鹿だが幸である

好きなこと書いてます Twitter@mikumayutan

祝読者登録40人突破記念という事で、ブログについて改めて振り返る

まだ、今年の10月末位から開始したばかりなのでブログを振り返るもクソもないのですが、このたびようやくブログ読者が40人を突破しました。

 

いつも読んでくださってる方々ありがとうございます。

 

実は、はてなブロガーの加藤はいねさん、名もなきライターさん、フミコフミオさんの大ファンだった事から、一度はてなブログに挑戦してみたいなーという思いがありました。

 

元々、Amebaブログなど書いていた事は何度かあったのですが、「いつか、文章で魅せる記事が書けるようになりたい」という思いを叶える為には、やはりはてなブログの方が向いてるなぁと思っていました。

 

Amebaブログは、どちらかというと商用系や芸能界向けかなーと思います。

 

ただ、Amebaの場合はいくら読者が100人できても、そのうち60人は商用系という事も結構あります。

 

Amebaの場合、イイねやアクセス数の数が決して人気に反映されている訳でもありません。

 

本当に人気が高くなると、毎回リピーターの方が必ずコメントを書いてくれるようになりますね。(*^◯^*)

 

ただ、Amebaでいくら人気があるからと書籍を出版して失敗してる人も結構いるみたいでした。中には精神的に病んでいく人も・・。

 

この方は、Amebaのブログに出版者からメールきて、本を出版するまでの過程もブログに記載していたのですが、だんだん病んでく様が騙されたのかなとか思って・・。

 

だんだん「死にたい」「消えたい」というセリフが増えていき、途中でブログが途絶えていたので・・・生きてるのか心配になりました。

 

この人、うちのブログ毎日チェックしてくれた人だったんだけど、ある日を境に私のブログから彼のペタが途絶えました。ほんと、死んでないよね?生きてて欲しいです。

文章は上手くなかったけど、ブログで連載してた小鳥の小説好きだったな・・。出版するレベルではないなと、正直思ってたけど・・。

 

うちのブログには、他にも信用している人にお金を貸し続けてドロップアウトされ、ホームレス(というか、公園で寝泊まりしてる)になった女性とか、他にも色んな事情を抱えている方が多かったです。

 

ずっと明るい記事書いてた人が、ある日突然「実は」とカミングアウトしてブログを去っていく事とか、日常茶飯事でした。

 

てか、うちのブログ読者になる人って、みんな濃いんだよな(笑)

 

みんな、いろんな事抱えて生きてるのだな。と、思いました。

 

実は、私の所にも何度か書籍出版依頼や電子書籍出版しませんかみたいなメールが沢山きました。

 

正直、若干詐欺っぽいなと思ってたし、(値段も記載されてなかったし)だんだん煩わしくなって返事してなかった事多かったです。

 

もっとコレヤバイなと思ったのは、「覆面被ってテレビ出てください」みたいなメールが来た事。

 

メールには、テレビ局のアドレスも載ってたけど、東京湾付近にテレビ局なんてあったっけ?(笑)

 

怪しげな撮影現場に気が付いたら放り込まれていそうで怖かったです。

 

東京には、まだまだ私の知らない闇の部分が沢山ありそーだなと思いました。

 

もし東京にいたら、私も一緒に成宮君と東南アジアに逃げたくなってたかもしれないです。居住地が田舎で良かったです。 格安の海外用WiFiはワイホー

 

さて、実際いまどれくらいアクセスあるのって話ですが、

 

正直、人気のある記事を書くとスコーンとアクセス上がるし、はてぶ登録付きのコメントを貰える事もあります。

 

また、どんなに長文でも記事がイマイチ関心持たれない話だとアクセスは上がりません。たとえ、Twitter拡散しても。

 

f:id:mikumayutan32:20161212073643p:image

 

人気が多かったのは、メルカリなどのフリマアプリの記事、懸賞のネタ、旅行ネタ、扶養控除の話、喧嘩の話、昔の話、流行語大賞、成宮君の引退などホットなニュースが人気高かったと思います。

 

はてなブログは、メールのやり取りは基本的にありません。自分のメアドをブログに晒さない限り。煩わしい部分からは、ある程度守れる利点があります。

 

ただ、Amebaブログの方がアットホームでファンが一度出来るとずっとブログのファンでいてくれたりします。

 

どっちがいいかというと一概には言えませんが、気楽なインスタっぽい記事や、商売系ならAmeba、文章でガッツリ勝負したいなら、はてなブログかなーと思いました。 カラーミーショップ】なら、月額900円~で申し込んだその日にショップオーナーに!
しかも「.com」「.net」の独自ドメインが無料!

 

そんな感じですが、これからもヨロシコ!