世界にひとつだけのSMAP、この瞬間はきっと夢じゃない。どうか、そうであって欲しい。

昨日、SMAP×SMAPが最終回を迎えた。最後にメンバーが「世界にひとつだけの花」をみんなが歌うグランドフィナーレまで、絶対見るんだ!と、意気込んでいたものの、途中で彼から「今から、僕はどこに行くでしょう?」というどうでもいい電話がかかってくる。

 

「どこ行くの?いま、SMAP最終回やってるんだけど・・」

「実は、あんたに謝らないと行けない所にいくんさ・・。でも、どうしても年末に行きたくて!許してくれるかな・・」

「ラーメン行くんでしょ・・」

「正解!」

 

正直、あんたが年末にラーメンに行くか行かないかなんてどうでもいい。あんたは、これから幾らでもラーメン食べに行けるかもしれない。

 

でもSMAP×SMAPはこれが最終回なのだ。今日を逃したら、もう見ることは出来なくなる・・。

 

正直、実はそんなにSMAPのファンじゃない。私、こんなにSMAP好きだったっけ?そんな、にわかファンですら国民的アイドルの一大事は気になって仕方ないのだ。

 

気がつけば、私が中学生の頃からいつもSMAPは話題の中心に存在していた。

 

クラスのみんなが、福山雅治木村拓哉のどちらかで騒いでいた頃、私は西村和彦的場浩司に夢中で浮いていた。

 

(西村和彦さんは、鳥獣戦隊ライブマンでイエローライオンやってた頃から大ファンだ。)

 

そんな私でも、みんなと話題を合わせる為にSMAPはチェックしてた。

 

光GENJISMAPの一体何がいいのか当時はよくわからなかったけど、テレビで拝見していくうちに段々愛着が湧いてきていった。

 

中居君のダンスのキレの良さ、小さい体を目一杯大きく見せようと努力してる踊りへの姿勢(違うかもしれんが)、頭の回転の速さ、司会力の凄さ、

 

何をやってもカッコイイというキムタクというカリスマ性、 まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

 

よく見たらカッコイイし演技も上手い、多才な香取慎吾さん、

 

へなちょこ役をやらせると、めちゃくちゃ演技上手い稲垣吾郎さん、

 

実はコントが地味に面白かった草彅さん・・

 

そして、途中で脱退しちゃったけど歌唱力の高くてスタイル抜群の森君・・。

 

気がつけば、いつもそこにSMAPがいた。そんなにファンじゃなかった筈なのに、気がつけばいつも応援していた。

 

それも、物凄く応援してたわけじゃないけど、なんとなく気がつけばふと応援してる感じ。

 

特別にどのメンバーの事をタイプとか好きとかそういう訳ではなかったんだけど、SMAPがテレビ出てるとホッとする感じだった。

 

同じような世代の人が、こうしてずっとテレビでアイドルとして頑張り続けているという事。

 

たったそれだけで、私にはずっと夢を与えてくれていた。

 

SMAPも頑張ってるから、いつも楽しそうに笑っているから。だから、私も笑おう。そして、頑張ろうと思える存在だった。

 

昨日は、稲垣さんや草彅さんが事件を起こしてきた事も、包み隠さずSMAP×SMAPの最終回で放送した姿に「今までのSMAPを全て曝け出そう」という姿勢が見れて、

 

益々いいグループだなと思ったと同時に、こんなに素敵なグループがもうすぐ無くなってしまう事が凄く残念でならなかった。

 

どんなグループも、臭いものには蓋をしたがる。

 

悪い部分を隠して、いい部分だけを見せようとするのだ。私は、そういうのが嫌いだ。だから、元々アイドルって存在はそんなに好きじゃない。嘘と虚構に塗れた感じがするからだ。

 

どんなに好きなグループでも、汚い世界を垣間見れると私は一気に嫌いになってしまう。卑怯なグループって嫌いだ。

 

こんなに国民的アイドルなのに、あえて不祥事の事をさらけ出し、そしてファンも含めて皆んなで乗り越えようとしてきた姿を、もう一度皆んなに見せたSMAP。大物は、レベルが違う。

 

こんなに素敵なグループが、未だ嘗ていただろうか?

 

ジャニーズをチャラいから嫌いだという人も中にはいるけど、一概には言えないと思う。

 

SMAPTOKIO、V6、嵐辺りには全くチャラチャラ感を感じた事がないし。そんな中でも、SMAPは別格だったと思う。

 

逃げ恥ロス、真田丸ロス、長友ロス(長友ファンの間ではこんな風に言われてるとか)、スマロスという言葉も出てくるだろうなぁ・・。

 

結局、最後のSMAPのメンバーが歌う瞬間を見る前に寝てしまったのですが、本当にSMAPが解散するのが残念でなりません。

 

これからは、嵐が後継していくのかな。紅白も確か司会やるはず。最近の週刊誌も嵐がトップページだったし。

 

嵐も好きだけど、こうして少しずつSMAPが消えていくのを見るのも辛い・・。

 

25年間、ずっとSMAPを継続していくって大変だったと思います。

お疲れ様でした。そして、今までありがとうございました。

 

メンバーが、ここを見ることは無いかもしれないけど・・・。

 

ん?いや、まてよ。

もしかしたら、解散して仕事が少し落ち着いてきたら、メンバーの誰かがネットで「SMAP 解散」って検索してココに辿り着くかもしれないぞ!

 

もしかしたら、吾郎ちゃんあたりが辿り着くかもしれない。なんとなく、インドアそーやし。うん。

 

やばいなー。吾郎ちゃん、好きでした。ドラマ、「東京大学物語」が特に好きです。

 

いつか、友人とSMAPのコンサート行きたいねーって言ってたけど、そのまま幻になっちゃって残念。 行きたいライブ、諦める前にまずティフー

 

これからの個々の活躍も、陰ながら応援してます!