貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

世にも奇妙な新居探しを振り返る

彼は、私と出会った頃。1Kのマンションに住んでいました。

 

オートロックで、エレベーターあり。

セキュリティもバッチリで利便性も非常に良く、都心まで徒歩20分、地下鉄の最寄り駅まで徒歩3分。

 

スーパーもコンビニも徒歩圏内。互いの職場も、徒歩で行ける。

 

家が街中だった事もあり、部屋の中にポケモンステーションがあった。

 

5分おきに室内にてポケモンGOを起動すれば、ポケステーションをクリックしてアイテムを集める事も出来た。

 

お陰様で、ポケモンを大量に捕獲する事が出来た。

 

f:id:mikumayutan32:20170103155053p:image

⇧捕獲したポケモンの皆さん

 

「ここに、ずっと住みたいよねー!」と言っていたものの、1Kはとにかく狭い。

同じ条件の場所で2DKなんて借りようものなら、家賃10万超えしちゃいそう。

てか、近くの2LDKの家賃が17万。無理だ。私の手取り給料と変わらへんやん。

 

彼の給料では無理だ。ダメだ。破産する。

 

しかも、駐車場は一台借りると2万もかかるため、彼は実家に車をとめていた。

 

しかし、もし子供なんて出来ようものなら。わざわざ実家に車を取りにいく手間なんてかけてられなくなってしまう。

 

部屋にはコンロも1個しかないし、2人でキッチンに立てる広さではないので基本的に私は何もしなかった。

 

私「やっぱりさ。2人で生活するためには、いくらなんでも駐車場は一台借りれる場所じゃないと。いつまでも徒歩生活は厳しいのでは。」

 

彼「でも、これ以上最高の利便性の高い所はないと思う!やっぱり、俺便利な所でしか住んだ事ないから、便利の良い所じゃないと嫌だ!」

 

私「わたしも、車運転出来ないから徒歩5分以内にスーパーと駅が無いと嫌だ。」

 

彼「じゃあ、ここでいいじゃん!」

 

私「でも、ここで2人で暮らすのは無理だよー!まして、子供出来たら1Kなんて、どーやって住むの!!!!!!!」

 

そんな訳で、miniminiに通い詰める日々が続いた。

 

私「すみませーん。

 

地下鉄沿線沿いで、スーパーと駅から徒歩5分以内。

広さは、2LDKがいいです。

オートロックでエレベーター付きがいいです。

都心には、電車で10分以内で行ける事。

家賃は5〜6万で(共益費、駐車場も一台含む)、いい物件無いですか?」

 

店員「うーん・・。ちょっとそれは地下鉄沿線沿いは無理かなと思います・・。他の鉄道なら、何とかなるかなと思うのですが・・。」

 

といって、店員さんは数件の物件を紹介してくれた。

 

私「えー!こんなローカル線で普通しか止まらないような物件でも、駅から近い物件はこんなに高いんですか!?」

 

店員「そりゃー、駅近ですからね。まして、都心に10分以内となるとエリアはこの付近しか無理かなと思います・・。」

東京で働く!仕事と住まい同時提供TokyoDive

 

私「でも、ここって工場地帯とか、治安悪いって聞いた事あります。」

 

店員「うーん。でもねぇ・・。」

 

彼「え!ここなら、職場近いしいいかも!」

 

私「いや、職場近いとかそんな問題だけで見るのは危険だよ!

 

もし、子供が産まれて治安の悪い所に住んだ場合、DQNに育つ可能性だって高いんだから!(自分らのDNAが、ただでさえヤバイのに)

 

やはり、治安の良い所を探した方がいいよ!」

 

そんな展開の話を、店員の前であーでもない、こーでもないと話してたら、店員困惑。

 

とりあえず、目ぼしい物件のコピーを何十枚も貰った。

 

その後、コピー資料だけでなく連日何件もの物件情報をSUMOでチェック。

 

しかし、希望の場所の家賃相場が8万〜10万越えである事が発覚。まして、オートロック物件は更にプラス2万。

 

賃貸で、こんな値段出すのは嫌だ・・・。

 

いくら家賃補助でるといっても、これじゃー損しか思いつかない。

うちの地元なら、半値くらいで借りれるのになぁ。便利が良い所は、やはり高い!

 

SUMOで良いなと思う物件には、いつもチェックをつけていたけど、私がチェックしてた物件は数日後にすぐ借りられてしまう。物件の回転率も凄く高い・・。マジか・・。

 

そして、ようやく「ここなら家賃相場5万くらいで借りれるぞ」という地域を発見。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

 

しかし、知人に相談すれば「そこは絶対にやめた方がいい」と反対されるばかりだった。

 

何でも、地元の人によると工場地帯だったり暴走族の溜まり場で有名地域だとか・・。

 

そんな訳で、賃貸は諦め中古物件を探す事に。

 

(中古物件で、不動産屋に掲示した条件)

 

 ・値段は1千万〜2千300万以内。できれば、1千万〜2千万の間希望。

・駅から徒歩圏内。出来れば地下鉄。

・治安に問題なし

・土地は高くて、洪水被害の心配なし

・築年数10年以内

・できれば市内

 

(⇧「即、無理です」って言われましたが、言うだけ言ってみた。)

 

そして、中古物件を何件か見学したのですが、とにかく見にいった物件が酷い・・。

 

手形が襖一杯にウワーッてあった怪談に出てきそうな物件から、

「ここで死んだ人がいたんです」と言われた事故物件、

 

f:id:mikumayutan32:20170103152743j:image

(無料素材 ぱたくそより)

 

川と工場に囲まれて今にも洪水に合いそうな物件、

玄関に「死ね」と落書きされた物件、

トイレが死ぬほど臭すぎて気絶しそうになった物件など様々・・。

 

なんやかんや新居探しに悪戦苦闘しながらも、物件情報を100件以上集めていた私。

 

目をつけた物件は、すぐに売れるし。かといって、不動産に紹介してもらった物件はどれもクソ物件ばかり。

 

「このさい、一軒家探すか!」と、一軒家を探せば、自分が希望してた地域の新築建売相場は4〜5千万以上・・。坪単価高いよ・・。ムリー!

 

それでも、「いいな」と思う所はスグに売れてた。

 

で、「ここは無いわ」思ってた所は、いつまでも売れずに売却額が下がっていった。やがて、「私、物件の目利き効くから不動産屋になろうかな」と訳の分からん野望を思いつく。

 

そんなこんなで、ある日何気にカタログ見てたら「ここ、いいかもー」と思う物件があった。周囲の環境、利便性においてもお互いに文句なし。

 

東京23区駅近新築賃貸アパート・シェアハウス・事務所・一軒家なら【サークルクラブ】

 

彼と物件見にいったら、「ここだぁぁ!」と即気に入った。ちなみに、発売から1ケ月で、すぐに完売物件だったみたい。

 

こんな感じで、勢いのみで物件を決めてしまったけど。

 

周囲に住んでる人も上品だし、いい人多いし、イケメン多いのも気に入ってる。

 

そして、周囲の物価が安くて住みやすい。騒音も駅前だから煩いかなと思ってたけど、静か。

 

もちろん、最終的には予算の都合で妥協した部分もあるけど、絶対妥協できない部分は抑えてあったので満足してます。

 

予算をかけずに情報漏洩のリスクを防ぐ!究極のマイナンバー対策【マイナクラウド】

 

あとは、大事に住んでいこーと思います。

 

今となっては、色んな物件の見学出来たので新居探し楽しかったです。╰(*´︶`*)╯

 

東京で格安賃貸を探すなら!?
都内最大級の格安賃貸物件数【部屋まる。】がおすすめ