はてなブログ・Amebaブログの人気ブログを分析してみました

こちらをご覧になられる方は、少なくともブロガーの方が結構多いのではないかと思います。

 

今まで数々のAmebaブログ、はてなブログを閲覧した結果「人気がある」と思ったブログの特徴を勝手に分析してまとめてみました。

 

(どちらのブログ共通)

①著名人のブログ

Amebaは、ダントツで芸能人ブログの影響力が大きいブログかと思います。

 

芸能人じゃなければアメトピ(アメーバトピックといって、アメーバのトップページに紹介される。

 

ここに載ると一気にPVアクセスが恐ろしい数になる。

 

私は、一度だけバーゲンで購入した化粧品の使用感をレポした所、たいして面白くもないネタだったのにアメトピに選ばれた。お陰様で、とんでもないヒット記事になった。

 

ネタが面白くないだけに、こっぱずかしい気持ちにしかならなかった。

 

基本的に、辻ちゃん海老蔵様あたりの芸能人ブログはアメトピに選ばれやすいので、一時期は本当にあの家族の情報に滅茶苦茶詳しかったと思う。

 

私の中では、もはや辻ちゃん海老蔵様も親戚みたいな感覚になってる。

 

いつも、海老蔵様は風呂に入って顔を湯船に半分埋めてるイメージ。奥さん早く元気になって欲しいなぁ。

 

はてなブログは、ダントツでチャゲ&飛鳥飛鳥涼さんの一人勝ち感半端ない。

アクセス数やコメントの数もさる事ながら、文章力も凄く上手いし笑いのセンスも抜群。

 

何処かの記事で、飛鳥さんがアルバムの曲を紹介する記事を書いていた時に、

 

「「X 1」です。「バツイチ」の方へ送ります。「これからは『バツイチ』と言わないで「X 1」(クロスワン)と言おうよ」と、いう曲です。」って書いてて、

 

きっとマジメに書いてるんだろうけど、私ずっとこの部分読んで、この人のセンテンスチョイスセンス、スゲーって思ってた。

 

飛鳥さんのブログ大好きで、いつも読んでるんです。チャゲ&飛鳥好きでもなかったけど、飛鳥のブログって人間らしい。

 

自分の弱さを、上手く表現できる飛鳥さんって天才なんだろうなとブログ読んで改めて実感してた。

 

そして、飛鳥さんの家も色々あるんだろうなぁと、ブログ読みながら勝手な親近感も覚えていた。

 

いま、海老蔵様に続く親近感ナンバー2の芸能人かもしれない。

 

ああ俺の家族も、もしかしたら離散するのかもしれない。けど、離散なんかじゃない。

 

きっと、もっとカッコよくて強そうな言い方ってあるはずさ。

 

まるで一回罰をつけたかのような言い方は、ナンセンスだ。違う、経験値を一つ付けただけさ。

 

それを誇りに思って、俺たちはもっと強く生きなきゃいけないのさ。

そうだ、バツイチをクロスワンと呼び変えたらどうだい?少し、強くなれた気がしないかい?

 

ほんの少しだけ気分が上がってきた気がしないかい?

 

そうだ、ここで僕の名曲「ヤーヤーヤー!」を久しぶりに替え歌で歌ってもいいかい?

 

バツイチなんて言い方なんて、かっこ悪いじゃないかい?

 

もっと、いい言い方はないかい?

 

百ある甘そうな話なら、もっと良い言い方あるじゃない?

 

そもそも、なんだい?

今までだって、ずっと僕らは同じ家族だったじゃないさぁ。

 

誰ぁーれだよ!

俺をもうすぐXデーと言うマスゴミはぁー!

 

いーまからそいつをー

これからーそいつをー

 

殴りに行こうかぁーーー

 

ヤーヤーヤーヤーヤー!」って、

 

ごめんなさい。

なんか、調子乗りました。色々と、なんかごめんなさい。飛鳥さん好きです。

 

(はてなブログ編)

①やたら不幸で無職

はてなブログで支持されているブログの多くは、やたら不幸で無職の人が多いです。

 

基本的に自虐風ですが、広告などは掲載しない人が多いです。

 

ブログを書くことに対して、それなりにプライドも持っているのだと思います。

 

私は、その時折垣間見えるプライド的なものが好きです。

 

②やたらディする

 

はてなブログで人気があるブログの中には、他のブログをディするタイプも結構多いです。他をディすって自分が上がるタイプですね。

 

(アメーバ編)

①キラキラ女子もどき

Amebaで人気があるブログは、やたら自撮り好きな女が多いです。

「今日は、リムジン乗って女子会です」みたいな。

何処のスポンサーからお金貰ったんのかなって、いつも気になってます。

 

②芸能人目指してます系

 

集客率高いAmebaには、芸能人の卵が沢山。

 

ブログには「今日も、みんなありがとう!」と書いてあるけど、誰もコメント書いてないのを見ると泣きたくなり、「今日も頑張って下さい」って、コメント残してた事あります。

 

③なんか目指してます系

集客率の高いAmebaには、他にもアフィリエイター、街コンや婚活系サービス、ユーチューバー、占い師、ネットショップ、小説家、起業、ネイルアーティスト、美容師、ハンドメイド、カットモデルなどなど。

 

色んなジャンルで活躍されている方が沢山います。

 

「夢は、叶える為にあるものだ」的な、自発系ブログ書いてる人も結構多いです。

 

基本的に、みんな五月蝿い位に無駄にポジティブで、見てるとそれが痒くなってくるんです。だから、2〜3回みて辞めるんだけどね。

 

たまには、ブログで失敗した事でも書いた方が説得力あるし集客力や信頼に繋がると思うの私だけ?

 

色んな職種の人が、何を思って仕事やプライベート生活やってるのかを知るのが好きなので私は面白かったです。

 

ただ、私がブログ通じて占いや風水ネタ教えてた人が、Amebaで占い師になって金取ってるの見てから色々信用できなくなりまして、それからブログからサービス使おうと思った事は無かったです。

 

以上\\\٩( 'ω' )و ////