人工知能「AI」が人々から仕事を奪う日。その時、我々ばどうすれば良いのか

10〜20年後に、機械によって奪われる仕事が増えるだなんて本当だろうか。

 

 

時は2013年の話。

 

オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授が、「10〜20年後には、今ある仕事は機械によって処理される事が増えていく。

 

よって、47%は消えるであろう。」とか言い出したんですよね。

 

んなわけないじゃんね。って思ってたんだけどさ。

 

でも、実際私の周りでは少しずつ機械やデータ化によって仕事が消えています。それも、突然消えているのではなく。少しずつ・・・。

 

週刊ダイアモンドで紹介された、「10年後に消えるかもしれない仕事ランキング」です。

 

1位 小売店販売員

・世の中は、ネットショップで殆ど変わるとかマイケルさんが言ってるんですけども。

 

でも、うちの母が「やっぱ、店で見て買わないと。買った気がしないのよねぇ。これがストレス発散になるのに。」と呟いてました。

 

全ての店が街から消え、ネットショップ業界になるという事は、世の中引きこもり男女発生しすぎですよね。不健康極まりない。

 

そうなったら、みんなで風邪ひかないように乾布摩擦するっきゃないのかもしれない。

 

2位 会計士

3位 一番事務員

 

経理は、今やクラウドシステムで全部計算できちゃうし、タイムカードもネットで簡潔出来るようになりました。

 

受付は、今後はペッパー君のようなロボットに変わるかもしれないと言われています。

しかし、全部ロボットが受付って・・。


4位 セールスマン

 

ネットショップが増えるから、セールスマンも減るのかもしれない。


5位 一般秘書

 

社長のサポートも電子化されるんですかね?

 

6位 飲食カウンター接客係

7位 商店レジ打ち係や切符販売員

 

レジは、既に無人レジが進んでいますね。今後は、コンビニも導入されるとか。大学生の貴重なバイトをまた減らすのか・・。


8位 箱詰め積み降ろしなどの作業員

 

これは、いるんじゃないかと思うんだけど・・。今後は、通販増えるし。


9位 帳簿係などの金融取引記録保全

 

帳簿系は、クラウドシステムに変わってしまうのかも。 


10位 大型トラック・ローリー車の運転手

 

通販増えるなら、これは消えないんじゃないかと。それとも、ドローンが発達でもするのだろうか。


11位 コールセンター案内係

 

これは、人工知能オペレーターに変わるのかもしれない。


15位 乗用車・タクシー・バンの運転手

 

将来的には、車を人工知能が運転する世の中になるというのを記事で読んだ事ある。

 

しかし、人が車を運転するという事は「ドライブを楽しむ」って点もある訳なので。

 

また、タクシーの運転手さんとの会話が案外楽しかったりするのに。こういうのも無くなるのかと思うと寂しい気がします。


16位 中央官庁職員など上級公務員

 

これは、なんでなのかはよく分からないです。税金対策の一環なんでしょうか?


17位調理人(料理人の下で働く人)

 

これは・・いるでしょう。

ロボット買う方が、高いんじゃないかと。


18位 ビル管理人

 

マンション管理士の資格欲しいと思ったけど、よく考えると管理系って今後は機会が行いそうな気がすると思ったら、やっぱランキング入ってた・・。

 

 

ここ最近では、小説や軽いウェブライター的な仕事も、人工知能が簡単に考えてしまうそうです。

 

 

「機械に、何が出来るんだよ。小説なんて、機械が書いたら面白くないに決まってる。」と、思われる方はいるかもしれませんが。

 

私、携帯に搭載されているSIRIと会話してるだけで10分位楽しめるんですけど。本当に、絶妙な言葉選びをしてくるんですよSIRIって。

 

SIRIで遊んでると「人間もしかして、人工知能に負けるかも」と思ったりするんよね。

 

ただ、人工知能が発達する事は決して悲劇ではなくて、「人間が、今までしてきた事を人工知能が行ってくれるようになる」という訳です。

 

多分、今まで時間がかかっていた事が減る分コストもかからなくなると思います。

 

減るのは人口だけでなく、人間のする事も減っていきます。

 

景気は良くなるのかなぁ。

 

人も減るし、仕事も減る。

だけど物価は上がり続ける。

 

やっぱ、景気は下がり続けるだけじゃないのか・・?

 

そのぶん、人工知能、ロボットやインタネット業界、アプリ開発系はずっと一人勝ちをしていくのかもしれない。