読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貢ぐは馬鹿だが幸である

好きなこと書いてます Twitter@mikumayutan

フリーランスあるある 第二話 海外にやたら行きたがる

フリーランスされている方って、時間に拘束される事を毛嫌います。

 

実際は、フリーの仕事をすればするほど時間に追われます。(笑)

 

特に、ライターなんて締め切りにずっと追われるようなもんです。

「納品やっと終わったー!」と喜んでも、次のオファーが来て。

 

嬉しい悲鳴といえば、嬉しい悲鳴ですが・・エンドレスにずっと続いていくのかなと思うとゾッとする事もありました。

 

さて、フリーランスの方の憧れで最も多いのは「海外に行きながら仕事をする事」ですが、実際海外に行ったら行ったで、海外の文化に慣れないといけないし、英語は話せるようにしておかないといけないし。

 

こないだ、3泊5日バリ島に旅行行った時も、3日目位になると「日本の米が食べたい」と、次第に思うようになりました。

 

f:id:mikumayutan32:20170315080720j:image

 

日本に帰ると、すぐさま回転寿司行きましたよ。私たちw

 

海外は、海外旅行位が丁度いいのかな。ハワイ移住とか憧れるけどね。

 

でも、海外で事故とか病気になると、凄く治療費高いというし・・。

 

色んな不安を抱えて留学や移住する経験を経て、あらためて日本の良さに気づいて日本で仕事を始めた人も沢山いますし、海外にもし憧れがあるなら「海外で、何をやりたいのか」という事を明確にしないと意味がないと思う。

 

よく、マルチのセミナーに連れて行かされた時、「海外に憧れがない?」と聞かれた事がある。

 

海外って、憧れの象徴なのかもしれないけど、海外からすれば日本は憧れなんですよね。

 

日本に出稼ぎしたいアジア人、本当に沢山いるってバリ島のガイドさんから聞いて「日本って恵まれてるんだな」と、改めて感じた事が。

 

日本で稼いでインドネシアに戻ると、なんでも豪邸が建てられるそうですよ。

 

最近は、あえて田舎暮らしをするフリーランスの方もいますね。なんでも経費が安いとか。

 

高知移住が流行ってるのは、トップライターのイケダハヤトさんの影響かな?

 

今後、フリーランスの移住先は何処にいくのでしょうね?