貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

超人気フリーライターのマツオカミキ先生に、ランサーズのプロフィールアドバイス貰ったよ!

【今回の記事は、マツオカミキさんに許可を得て投稿しました!

 

サービスが凄く良かったので、ブログにて紹介させてくださいとお願いしたら、快くオッケーしてくれたマツオカさん✨

本当に、マツオカミキさんありがとう!】

 

f:id:mikumayutan32:20170619224649p:image

 

こんばんはー。

 

この度、フリーライターのマツオカミキ先生に、ランサーズ のプロフィールアドバイスを頂きました✨

 

マツオカミキさんといえば、クラウドソーシングの大手企業「ランサーズ 」のトップページに掲載されたり、ランサーズ イベントにて壇上されたり。

 

ライターの講師として活動もされている、まさにトップライター。

 

クラウドソーシングの世界では、みんなの憧れの存在の様な方です。私は、フリーライター界のaiko様(歌手のaikoに似てると思ってるの、私だけ?)と勝手に心の中で呼んでます。

 

すると、aikoマニアの上田啓太さん(人気ブログ「真顔日記」運営。私が「引きこもりの伝道師」と、勝手に崇めているブロガーさん。ちなみに、素顔は星野源似のイケメンさんでしたよ。)も、もれなく思い出すんですよね✨

 

どちらの方も、私にとって憧れのライター様です。

 

(あ、ちなみに。マツオカミキさんと、上田啓太さんは何の関係もありません・・。)

 

さて、そんな雲の上のような存在のマツオカミキさんから、私はどーやってアドバイスを貰ったのでしょうか?

 

みくまゆたんさん、そんな凄い知り合いのライターさんいたっけ?

 

答えは・・。

 

実はっ!

 

通販やサービスを購入できるサイトBASE にて、サービスを購入しました。

 

https://matsuokamiki.thebase.in/

↑マツオカミキさんのwebサービスこちらから

 

えっ?

そんなサービスが買える時代なの?

 

と、驚いてるそこのアナタ。

 

実は、ここ最近はスキルシェアサービスと言うんですかね?

 

スキルを持った方が、スキルを提供するサービスというのが今ブームになってるみたいなのです。

 

元々、ワオミー!や、知識・スキルの販売サイト【ココナラ】 というサービスで似顔絵、占いやスキルを提供する方は沢山いました。

 

最近では、クラウドソーシングの大御所ランサーズ もスキルシェアサービス「pook」を始めたとか。

 

そして、ある程度技能を持ったライターさんは、ネット上でサロンを開いたり、文章の書き方などをレクチャーするサービスを開始したりしているそうです。

 

しかし、私は「そんなん上から言われても面倒なだけ」と、独学を貫いておりました。

 

私の考えが変わったのは、twitterを通じてライター仲間が増え、色々情報を提供してくれる事が増えたから。

 

また、自分が辛い時は励ましてくれる事も多かったんです。かなり心の支えになったんですよね。

 

そういった経緯から、人からアドバイスを貰うのも良いんじゃないかなって思うようになりました。

 

他にも数多くのライターさんが、こういったサービスを提供しているのは知っていました。

 

しかし、何故第1号をマツオカミキさんにしたのか?

 

その理由は、色んな成功したライターの方のブログを見た事は沢山あったのですが、マツオカミキさんのブログは読みやすくてわかりやすい。

 

そして、顔が可愛い。(←見た目のビジュアルに弱い私)

 

マツオカミキさんは、成功したライター特有のキツイ言い回し方や自分語りも比較的少なかった所も良かったです。

 

やっぱり、アドバイス貰ってもキツイ言い方とか駄目出しばっかされたら心折れるじゃないですか?

 

これが俺様風イケメンとか、小栗旬だと良いんですけど。

 

同じ女からだとね・・こたえるんですよ・・。

 

マツオカさんは、ブログの口調も優しい。だから、安心してお願いできました(๑•ૅㅁ•๑)✨

 

他にも、マツオカさんのブログはちゃんと「ブログを読む人が、求めている情報とは一体何なのか?」を踏まえた上で無駄のないブログが作られていたのも良かった!

 

実は、私自身。

 

写真撮るのが下手で、凄く悩んでいました。

 

取材の仕事をした事がありますが、あまりの写真の下手さ加減に涙出そうになった事も。

 

「いつかは写真習いたいなぁ」と思って、早5年が経過する行動の遅さ。でも、写真習ってる時間も無いし。

 

さあ、どうしようか。

 

そんな時、マツオカミキさんのブログはライティングに関する事だけではなく、「上手に魅せる写真の撮り方」といった記事もありました。

 

また、この記事がすご〜くわかりやすい!

 

そんなマツオカミキさんが、BASEにて「商品名:Webライター向け*ランサーズプロフィールのアドバイスをします」というサービスを発売していたんですよ。

 

こちtwitterで紹介されてたのですが、どんどん他の方々が注文してたから「これは買わないと後悔するぞ」と思って注文しちゃいました。

 

もちろん、次の日には「sold out」。さすが、マツオカブランド。

 

マツオカさんからは、丁寧なメールアドバイスだけでなく、私のtwitterの呟きまでしっかり読んだ上で「私が求めているプロフィール」を、キチンと考えてくださりました。

 

私は、twitterまでまさか読んで貰えると思ってなかったので、本当に感動しちゃいましたよ。

 

うるるー。。・゜・(ノД`)・゜・。

 

サービスを受けて思った事ですが、成功された方はアピールの仕方、要点の掴み方が上手いなと思いました。

 

私だけじゃ思いつかないような事を、色々アドバイスして下さったので本当に目から鱗が落ちまくりです。

 

現在は、sold outとの事ですが7月から再販予定もあるそうですよ✨

 

もし、今度サービスが再販されましたら是非お試ししてみてくださいね(*≧∀≦*)

 

私は、値段以上のサービスって本当あるんだなーと感動!

 

マツオカミキさん、本当にありがとうございました!