貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

出社最後の日

出社最後の日が終わった。

 

f:id:mikumayutan32:20170630192131j:image

 

この一週間、引継書類整理に追われてた。

 

最初は「大変だ!」と慌てふためいていたんだけど(本当、なんの整理もしてなかったんですよ。)だんだん引継書類を作っていくうちに面白くなってきたんですよね。

 

気がつけば、夜の12時すぎてたなんてザラ。

 

旦那は、そんな私を見て家事を率先してやってくれたので感謝!

 

「あんた、今は仕事に集中する時や。」と言って料理や皿洗い、洗濯など率先してやってくれたお陰で、なんとかギリギリ引継書類が出来た!

 

これで、これから私の仕事を引継ぐ方々も安心して仕事ができる・・といいな・・。

 

変な所で凝り性の私。

 

どうでもいい所なのに、やたら丁寧に作り込んだりするので、無駄に時間がかかってるかもしれない・・。

 

引継書類を作っていくうちに、だんだん寂しい気持ちも増えていきます。

 

今まで自分がやってきた仕事を、少しずつ思い出しては手放していくような作業。

 

ああ、そうか。

 

そういえば私はこんな仕事もしてたし、あんな仕事もしてたんだっけ。

 

出社最後の日が近づくにつれて、少しずつセンチメンタルな気持ちになってゆく。

 

元々、寿退社的な名目だった私。「家庭を第一に」「家庭を大切にするんだよ。」「身体を大事にね」など、暖かい言葉を沢山頂いては涙が出そうになる。

 

f:id:mikumayutan32:20170630192313p:imageおめでた率アップで話題!【ママジュンビー】

今まで、一生懸命仕事してきて本当に良かったなぁ・・。

 

「まずは、子供作ることに専念した方がいいよ。新鮮な美味しいものを沢山食べるんだよ。」

 

いつも私を可愛がってくれている方々から言われた言葉が胸に突き刺さる。

 

みんな、私が結婚後も上手くやっていけるように沢山のアドバイスをくれた。

 

この暖かい気持ちを無駄にしないよう、これから1日1日大切にしていきたい!