貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

2chデビュー、ブログで「死ね!」と書かれたブロガーが「荒らし」にあった時の対処法を伝授!

こんばんは( ´Д`)y━・~~

 

今回は、全てのネットで何がしら配信されている方々にお伝えしたい内容です。

それは、「荒らし」にあった時の対処法です。

 

皆さんは、ブログのコメントに「死ね」とか「キモい」とか書かれた事はありますか?

 

f:id:mikumayutan32:20170729182620p:image

 

2ch掲示板にて、自分の知らない間に沢山色んな言葉で叩かれた事はありますか?ちなみに、私は全部あります。

 

今回は、そんな荒らしにあった時はどういった対処法をすればいいのかお伝えします。

 

①ホスト名はブロックせよ

 

昔、Amebaブログにて死んだ鳥が蘇って虐待した人間に復讐するという小説を書いていた事があります。(今思えば、相当病んでたんですよね。)

 

その頃「気持ち悪いブログw」ってコメントが来ました。私は、三年B組金八先生のノリで「僕は死にましぇん」と返事をしました。

 

やがて、荒らしの人の気持ちを逆なでたのか「気持ち悪いブログ書いてんじゃねーよ!死ね!」と、毎日連続でコメントが来るようになりました。

 

やがて、本気で私は殺されるんじゃないかと思うようになり、家に出るのが怖くなりました。

 

そのままブログをやめようと思ったのですが、当時読者だった人達の応援コメントが白熱。それはそれで、辞めるに辞められなくなりました。

 

私は、その人のコメントに返事をする事はなくなり、ホスト名はブログの設定でブロック処理しました。

 

やがて、荒らしの方はこなくなり普通にブログできるようになりました。

 

思ったんですけど、最初から人の神経を逆なでるような返信はしないでブロックするのが一番です。 パソコンのスキャン、診断、修復をするPC Keeper

 

②ネットストーカーにあった時の対処法

 

昔、連載小説を書いていた頃ネットストーカーにあった事が。

 

どんな記事を書いてもコメントに卑猥な言葉を書いてくる人でした。

 

もしかしたら、悪気はなかったのかもしれません。少し精神の病んでいた方でした。

 

やがて、だんだん嫌になり名前を変えて別ブログを書いていると、これがまた見つかっちゃったんですよ。

 

で、彼からアメンバー申請が何度断っても連続できて怖くなりました。

 

メールにて「ごめんなさい。」と毅然と断ると「酷いよ!」と言われたものの、そのまま何もコメントを書かれる事はなくなりました。

 

ブログを書く以上、好かれる事もあれば嫌われる事もあります。ただ、最も大切なのは「自分が書きたいことを表現していく」事なのではないかと。また趣味でブログを書いているのならば、ストレスも貯めたくないものです。

 

ブログを配信している以上、嫌な事をされたなら毅然とした態度で相手に気持ちを伝えるべき。

 

それで、相手の方が改心してブログに訪問してくれたなら、その時は受け入れたらいいんじゃないかなと思います。でも、大抵の人は変わりませんが・・。

 

2chデビューした時は

 

2chデビューの場合、彼らが2chに書くという理由は「ブログにコメントを書く勇気がないから」。

 

逆に、2chデビューしたという事はそれだけ影響力のあるブログを書いていたという事。 【#BANG】 インスタグラムフォロワー獲得最強システム【#BANG】

 

しかし、どうしても2chに書かれるのが嫌なら、書かれたら困る事をブログに書かない事です。

 

ネットで配信している以上、自分の情報をあなたが公開している訳ですから、あなたにも責任があるという事になります。

 

今なら、匿名の人限定で公開できるブログサービスや、noteなら有料で見たい人だけが閲覧できるサービスもあります。

 

こういうサービスを上手く使って記事を書いていけばいいのかなと思います。

 

ただ、もしライターなど何らかの仕事をされている場合は、それだけで多くの人の目に記事が触れる訳であります。

 

ある程度、何を言われても毅然とした姿勢でいる事。そして、もしコメントで叩かれた場合は「気分を害してしまうような記事を書いてしまった事を深くお詫び申し上げます。」と、きちんと謝る事です。

 

間違っても、炎上ブロガーのように「そんなこと書いてる奴は豆腐の角にぶつかって死ねばいい」とかキレたりしない事です。

 

荒らしの人は、余計に色んな人を巻き込んで攻撃にかかります。また、怒りを覚えれば覚えるほど粘着性のある嫌がらせをしてきます。

 

これがタレントライターならいいんですよ。もともと、ハートの作りが他のライターさんとは違うから。

 

むしろ叩かれた分だけ、銭が幾ら入るかを瞬時に脳内換算するようなツワモノばかりかと思うのですよ。

 

しかし、私のフォロワーさん達はごく一般の方が多いと思うので、そういうのに耐えられないと思うんですよ。

 

これは、ライターというよりタレントブロガーやタレントライターの方がよくやってる商法ですが、ごく一般のライターの人がやるのはあまりにも荷が重いと思うんです。

 

(逆に、この位強気じゃないと上には上がれないのかもしれませんが。)

 

2ch位なら、いくらでも名前を変えて新しくブログ始めたらいいと思うんです。

 

ただしコメントに書かれた時は、丁重な姿勢で対応した方が良いです。またはスルー。

 

他の読者の方が「荒らしに対して、この人はキチンと返事をして立派」と思って応援してくれたりします。

 

まず、荒らしには「噛みつかない」「丁重に接する」事が大事です(*^ω^*)

WindowsノートパソコンをWi-Fiホットスポットとして使える!