【レコ大】レコード大賞は、いっそ国民投票制にすれば良いと思う

毎年見るたびに、レコード大賞ノミネートの曲がわからない。そして、レコード大賞の曲を知らない。

 

f:id:mikumayutan32:20171231100324j:image

 

乃木坂46は嫌いじゃないし、むしろ美人が多いと思う。歌の上手い下手はおいておいて、インフルエンサーという歌を聴いて悪くないと思う。

 

ただ、もっと売れた歌はあったはずだと突っ込みたくなった。

 

そして、インフルエンサーという言葉は流行したけど、インフルエンサーという曲を初めて聴いた。

 

正直、最近のお気に入りソングはSPEEDのヒット曲。彼女たち、何だかんだで今YouTube動画見てもクォリティが高い。

 

今年は元メンバーの不祥事がどうこうという話題性もあって、あえて思い出してYouTubeを見ることもあったけど、歌と踊りのクォリティが彼女たちを超えるアイドルグループって未だ私の中では出てきていない。

 

ダンスパフォーマンスでは、Perfume結構好きなんだけど、歌唱力って話になると島袋寛子さんは本当に凄かった。

 

あと、今YouTube動画チェックするとヒトエちゃんのダンスクォリティ本当レベル高くてカッコイイ。

 

日本最大級の動画サイト【niconico】

 

最近のアイドルグループの方とか、歌い終わった後にハアハアゼエゼエって息切れしたりしてる事をあえて見せる人たちもいるけど、ステージ終わった後にゼエゼエやってるアイドルがあまり好きじゃない。

 

疲れを一切見せないPerfumeや激しい踊りの後も超クールだった上原さんとヒトエちゃんって凄かったんだなぁと今思う。

 

最近は、レコード大賞の曲を知らない。そんな感じの事が、ここ毎年のような気がする。

 

強いて言うなら、3代目のリュウセイは知ってたし売れたと思うけど、他はなんの曲がレコード大賞かも覚えてない。

 

浜崎あゆみの曲が、昔何かレコード大賞取ってたなぁ辺りで記憶が止まってる。確か毎年何年か連続だったような気もするし、当時はファンだったからCDも沢山持っていた。けど、そんな私ですらなんの曲がどの年に大賞か覚えていない。

 

 

全国民は、この風潮を許しているのだろうか。

 

いつの頃だったか、明らかにレコード大賞に選ばれそうなアーティストの方々が次々と「辞退」なるものを始めた。

 

一部のアーティストからすれば、レコード大賞が鬼門みたいな扱いなのだろうか。

 

個人的には、世代的に安室奈美恵さんがレコード大賞とった時は感動した。けど、隣でお母さんが「この歌知らない。昔は、もっと国民全員が知ってる歌だったのにね。」とぼやいた。

 

当時、私達世代からすれば安室奈美恵はカリスマで誰も知らない人はいない存在だった。しかし、歌のタイトルは思い起こせば全て横文字。

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

お母さん曰く「どれがどのタイトルでどの歌なのかわからなくて、小室さんの歌が全部同じ曲に聞こえるからわからない」と言っていた。

 

しかし、今となってはそんなお母さんも「小室さんって、今思えばすごく良い曲作るのよね。あの頃の歌、全部いい歌じゃないの。

 

最近の歌、何も知らないわ。心に残る歌がないものね。

 

だって、今の歌を聴いて10年後も聴きたいと思う?今年はいいかもしれないけど、多分次の年には忘れ去られそうな歌じゃないの?」

 

という話を聞いて、ふと思ったが。正直、ここ最近の歌に悪い曲はそんなに出ていないのだ。

 

昨年ヒットした、君の名はの主題歌「前前前世」だってすごくいい歌だし、「スパークル」もいい歌だし、今年なら星野源さんの「恋」は凄く流行ったと思う。

 

ゲスの極み乙女の「私以外私じゃないの」も、話題性として問題あるかもだけど曲は良いと感じた。

 

米津さんとか、全部良かったように思う。ただ、全世代が知ってる曲かどうかとなると話は別だけど。

 

お母さん曰く「最近の歌は早口すぎて展開についていけない。もっと、一緒に歌える歌があれば良いのに」と言って韓流スターのバラードを聴いている始末。

 

この際、選挙があるように投票制にして決めたら良いんじゃないだろうか。

 

そうすれば、アーティストも辞退できないし出来レースなんて言われなくなるし見えない力が働いてるとか言われなくなるだろう。

 

初月無料!雑誌やマンガ、さらに「るるぶ」が読み放題!【ブック放題】 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin