貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

【中古車購入】プリウスαを中古で150万で購入しました

昨日、プリウスαを中古で購入した。

 

「これはお役立ち情報感満載の記事になるはず?」と期待しちゃった人ごめんね。こちらのブログは、アドセンス貼る予定もなく完全趣味で運営している。

 

何しろ、アドセンス申請にこのブログ差し出しちゃったらネット界隈の即ブラックリスト入りをするんじゃないかっていう位に時々下ネタや地雷ネタがガンガン入っているので危険。もはや運営してるだけで治安が悪いブログなのだ。 f:id:mikumayutan32:20180205220028j:plain

 

あと、Twitterで「中古車情報教えて下さい」って呼びかけた時に色んな情報教えてくださった方々ありがとうございます。

 

実は、我々夫婦は車の知識が全くない。私は車乗らないし、旦那が今乗ってる車は弟の中古車を購入した感じなので、本当に無頓着なのだ。

 

旦那に至っては、今の車のディーラーさんに新車の軽自動車を勧められたままに購入しようとしてた位。

 

ほんと、もしこのまま勝手に軽自動車を購入などしてるものなら「わたしおばかさんだから」って旦那に耳元で歌ってやりたい。

 

さて、訳の分からない例え話をした所で、いよいよ車購入レポート!

 

まず、コトの発端は土曜日の一通の旦那からの電話だった。

 

「なあ、真面目な相談があるんや。実は、今乗ってる車の車検が25万するらしいんや」

 

えっ。前に「今回は車検代安いはず」って言ったよね?でもよく考えたら・・・

 

(今の旦那の車スペック)

・ミラ(軽自動車)

・13年目

・扉が二つ開かない(そのうち一つの扉は、私が助手席から開けないと外から開けられない。まさに、湖に落ちたら即死コースである。)

・窓が時々閉まらない

 

よく考えてみよう。窓が開かないし、扉が二つ開かないって、こじらせ女子よりこじらせてる助手席なんだけど。私が助手席に座って、内側からじゃないと運転席のドアが開かない。控えめにいって、本当に面倒くさいのである。

 

後部の左ドアに至っては、内側だろうが外側だろうがビクともしない。もはや、完全に心を閉ざしている引きこもり系のアレだ。

 

よく考えてみよう。窓が開かないし、扉が二つ開かないって事はつまり。

 

 

扉開かない

扉開いてくれない

 

後部席に置いていた ママから貰った緑のエコバッグ

時々無くしたと 慌てては後部席で見つかるよ

 

後部席に 右手から 左手にかわる

手を伸ばしても なかなかエコバッグ届かない

 

左後ろ ドア開けば 簡単にエコバッグ取れるのに

 

早くドア開いてよ 壊れかけのmiraよ

 

・・・常に徳永英明も真っ青レベルの壊れかけの軽自動車っぷりで、本当にいつ全ての扉が開かなくなるかを悩む日々が続いていた。

 

もはや、全てのドアが開かなくなった頃には完全に窒息コース行きだったのかもしれない。

 

そんな訳で、これは軽自動車買い時なのだろうという事で急遽中古車情報をネットで調べまくる事に。

 

しかし、年数の新しい車は新車と大して変わらない。よく「中古にしようと思ったけど、これなら新車でいっか」と言って新車買う人の気持ちが良く分からなかったけど(車乗らない癖に)、やっとここにきて中古車辞めた→新車にした人の気持ちがわからなくもなかった。

 

まず、1店舗目に某中古車チェーン店に行った。店内は綺麗で、車の種類も豊富だった。

 

最初は、ワゴンにしようかなとかアクアにしようかなとか色々考えていたけど、実際中に入ってみると、広さとか使いやすさや無駄の無さなどが気になった。個人的な趣味で、プリウスの内装が好きだったという理由でプリウスばかりチェック。

 

一目見て、値段も安くて内装も良い車があって「これいいなぁ」と言ってた側から「すみません、これ売れちゃったので」と車が売れた。

 

途中で、車内に試乗も出来なくなった。というか、我々が試乗してる姿をみて第三者が「これやばい」って売れたのかどうかは定かじゃないけど、とにかく売れた。

 

「すみません。似たような車を全力で探しますから」といって、車屋の兄さんは数分でサッと見つけてくれた。

 

色は水色のプリウス。車体価格59万位。しかし、その車は新潟にあるので現物を見て買う事ができないのだ。

 

雪道を走って痛んでいない?車内の匂いは?など、確認できないのは怖い。

それは、ある日突然見ず知らずの人と見合い結婚決めるような気持ちだった。

 

やがて、旦那の弟が合流。こちらの店は諸費用が高く、結局総額125万ほどかかるので予算オーバーって事で辞めた。

 

そして、弟の紹介で車メーカー直営店舗の中古車屋へ。

 

こちらは、先程回った店より同じ年数で走行距離が少ない、グレードの高い(プリウスのランク的なやつ)、人気カラーの車が豊富にあった。もし、トヨ○限定の車と決めてるならトヨ○直営店舗のが種類あるなぁと思った。

 

プリウスのパールホワイトで、通常のプリウスプリウスαを物色し、完全に予算オーバーのプリウスαを諸費用込みで150万で購入。

 

本当は諸費用込みで100万で買いたかったんだけど、知人にそれを話したら「そんなもん無理に決まってるだろ」と即答された。あと、廃車買取できますかね?はノー。どうやらあまりにもポンコツすぎた様子。

 

人生ではじめて車を買うことになったけど、全く車に興味がない私でさえワクワク感で胸がいっぱい。今までは、車に乗るたびに溜息がでていたけど、これからは車に乗る事が楽しみになるかも。

 

内装も全部私が気に入ったのを選んだので、運転しない癖に完全に自分の車のような気持ちだ。

 

一年分の在宅ワーク代が吹っ飛ぶ値段だったけど、また頑張って働こうという気持ちになれた。これからも、頑張ってお金貯めよう。

 

 

クレカ1枚で気軽にカーライフ!最短90日で乗り換えられる♪