【行ってきた】クリエイターズマーケット体験記!

 

本日、ポートメッセ名古屋で開催された「クリエイターズマーケット」に行ってきました。

 

何故行こうと思ったかといつと、旦那に誘われたからです。(ずっと前からクリエイターズマーケットに行ってみたいと思っていたみたい。)

 

後日改めて記事を書こうと思ったのですが、このクリエイターズマーケットは明日も行われているので折角なら「このブログを見て、明日行こうと思う人が増えるといいな」という想いを込めて書こうと思います。

 

まず、会場に着くなり旦那が「クリエイターズマーケットのガチャガチャがやりたい。お小遣いの中でやるから、ガチャさせて欲しい」というので、

 

f:id:mikumayutan32:20171209214104j:image

ガチャを引いてみました!

 

f:id:mikumayutan32:20171209214124j:image

 

200円で、人気のガチャバッジがもらえるという事で旦那も大興奮!(ガチャガチャのオモチャが集まる「ガチャミュージアム」に行くほどの、ガチャマニアの旦那。)

 

f:id:mikumayutan32:20171209214310j:image

↑引いたバッジ。ちなみに、こちらのクリエイターズマーケット限定ガチャは早々に売り切れてしまいました。

 

次は、燻製チーズを買いに食品コーナーにダッシュ

 

クリエイターズマーケットは、手作りのアクセサリーやハンドメイド作品、イラストだけじゃなく「食品」も売っています。

 

「マフィン屋さん」「ポップコーン」「ハーブティー」「はちみつ屋」など、遠方からお店の方が出店してPRに来ており、人気のある食品は長蛇の列・すぐに売り切れてしまいます。

 

 まず、旦那は酒のつまみ用の燻製チーズと「卵かけご飯用」の醤油を購入。

 

その後、長蛇の列が出来ていたマフィン屋さんに並ぶ私たち。

 

旦那情報によると、マフィン屋「mohican」さんはあっという間に売り切れてしまうお店とか。(後輩から情報仕入れてるらしく、鼻息荒く答える旦那)

f:id:mikumayutan32:20171209204652j:image

 f:id:mikumayutan32:20171209204938j:image

私たちが行った頃には、既にマフィンはこれだけ・・・。こちらの店は、売り切れも早くてすぐ店仕舞いしていました。

 

旦那情報(というか、後輩情報)だと、このマフィン屋の他にポップコーン屋さんも大人気とか。

 

f:id:mikumayutan32:20171209205119j:image

種類も豊富で、コーンポタージュ味、アールグレイキャラメル味、みたらし味などなどユニークなフレーバーのポップコーンが盛りだくさんです。

 

f:id:mikumayutan32:20171209205230j:image

↑このように、紙コップで試食も出来ます。みたらしとポタージュ味のポップコーンは、本当に革命的。

 

美味いとかどうとかっていうよりも、「何故ポップコーンなのに、みたらし味を作ろうと思ったんですか?」って聞きたくなるほどみたらし団子味がしたんです。

 

f:id:mikumayutan32:20171209205424j:image

↑カゴに欲しいポップコーンを入れる感じ。明らかに、ポップコーンが似合う手じゃない旦那さん。

 

 他にも、ハーブティーが試飲できるお店などなど。

 

とにかくクリエイターズマーケットなのに、食品売り場の人気度が高すぎてビックリしました。

f:id:mikumayutan32:20171209205546j:image

↑試飲はセルフです。

 

クリエイターズマーケットで最も面白いなぁと思ったのは、ただクリエイターの作品を購入できるだけじゃなく自分たちも楽しめるブースが多いこと。

 

店員さんに教えて貰いながら、カバンやクリスマスのリースを作ることができるワークショップや、無料で参加できるブースなどなど。

 

ただ売るだけじゃなく、参加者と交流しながら自分を宣伝していく流れをヒシヒシと感じました。

 

私たちも、早速「100人似顔絵チャレンジ」に参加してきました。

 

f:id:mikumayutan32:20171209210148j:image

↑100人の似顔絵を描くというイベントです。

 

f:id:mikumayutan32:20171209213043j:image

↑私たち夫婦の似顔絵を描いてもらいました。描き手の方が、ずっとクスクス笑いながら旦那の顔を描いていたのが面白かったです。(旦那、本気でイケメンと思っているだけに首を傾げる)

 

クリエイターズマーケットで人気があったクリエイターさんですが、笑顔で明るく接客している方に人気が高かったような気がしました。

 

また、自分の独特な世界観を確立した感じの「メイド服の絵描きさん」がいたのですが、固定ファンが強いのか囲まれてました。(何故か、みんな女性)

 

ただ、そのメイドさんの表情の爽やかさと手の動きの速さ、押し付け感の無さ・・・。

 

メイド服なのにサバサバテキパキのギャップに萌えそうになりました。

 

クリエイターズマーケット、コスプレ祭ではないのですが、何故かコスプレする店員多くて、旦那も興奮。

 

ずっと硬い表情で下を向いている・暗い雰囲気のクリエイターさんは、どんなに作品が良くてもお客さんを寄せ付けない・・・。本当、明日は笑って欲しいです( ^ω^ )

 

 

ちなみに、私が購入したアクセサリー・・・

 

f:id:mikumayutan32:20171209214507j:image

これと

 

f:id:mikumayutan32:20171209214523j:image

これを合わせて、千円!

 

お好きなアクセサリー、3つ合わせて千円と超お得に買えちゃいました。

 

f:id:mikumayutan32:20171209214659j:image

↑ちなみに、元は結構値段するアクセサリーみたい。ちょっとお得な気分。

 

アクセサリーもお得に買えたし、楽しく参加する事ができました。また、機会あれば参加してみたいです。

 

自由が丘のジュエリーショップ【COUGUE'】