愛知県の不妊治療クリニック、ぶっちゃけどこがオススメ?

私は、愛知県名古屋市にある「おち夢クリニック」にて、40歳で第一子を授かり、41歳で出産しました。

 

f:id:mikumayutan32:20201111094752j:image

 

愛知県だと、浅田レディースクリニックがダントツ人気、次におち夢クリニックが人気です。自然派であれば、大須の成田病院も有名です。私は岩田病院、成田病院、おち夢に通い、中村第一日赤病院は相談(ここも不妊治療やってます)、浅田レディースクリニックは説明会のみ参加です。

 

どの病院も、それぞれに素晴らしい病院です。ただ、どの病院にも得意不得意があるので、自分の体に合ったところを選んだ方がいいかなと思いました。

 

例えば、私が病院に通院、または説明会に参加してざっくり感じたのは以下の通り。

 

妊活中・妊娠中ならベルタ葉酸サプリ

成田病院

体外受精を進める病院ではないので、タイミング法で自然に妊活したい方にオススメ。できれば20代〜30代前半向け。

・基本的に、めちゃくちゃ混んでます。

・産院もあるので、妊活して授かればそのまま産めるのが魅力。葉酸サプリなど、​サプリや漢方も、相談しやすいし、そのまま紹介してもらったものを購入できるので安心。

・40代だと、体外受精は勧めてもらえないかもしれない。

 

岩田病院

・こちらは不妊治療専門の病院ではないが、タイミングだけなら診てもらえる。先生がとにかく優しい。無痛分娩で有名。

 

美力青汁 healthy

中村日赤

不妊治療の相談に通っていたが、愛知県内の病院について公平な立場で教えてくれた。親身になってくれる先生で、とても相談しやすかった。

・こちらの不妊治療は、アンタゴのみだった。(今はわからないです)

不妊治療より、産院が人気みたいです。バースセンターが有名らしい。

 

浅田レディースクリニック

・説明会の予約だけで3ヶ月かかってしまったため、結局待ってられなくて他の病院に行きました。

 

もし行くなら、なるべく早く説明会の予約するのをオススメします。とにかく、愛知では浅田さんの人気が圧倒的。地元では、最後の砦と言われています。

 

・私の周囲でも、こちらで成功された方の口コミは多い。説明会の熱気も、他と比べて桁違いでした。

 

・薬を使って、一度でなるべく受精卵を作るという病院なので、薬を使っても卵子が育ちにくいAMH低めの方は厳しいかも。

 

ただ、知人の話によるとその人に合わせて治療はしてくれるみたいです。

 

ママニック

おち夢クリニック

・浅田レディースクリニックに続いて人気ではあるが、説明会も初回予約もすんなりできました。

 

・薬をあまり使いたくない、AMHが低い人向き。私が通っていた時は、40代の患者が半数。40代女性が通いやすい。

 

・薬は使わないけど、採血がめちゃめちゃ多かった。

 

自然派で薬を使わないので、一度に沢山受精卵を作りたい(兄弟を沢山欲しい)人だと、何回も採卵しなきゃいけないかも。

 

排卵を止めないので、会社に通いながらだと通院難しい。1つの卵を丁寧に戻すので、何度も通院する必要がある。移植後も、何度も採血、通院があった。

 

・私を含め、こちらで成功された方多いです。ただ、めちゃくちゃ治療費高くて、私なんて1回しか採卵移植してないのに100万かかりましたよ(笑)

 

患者も、エルメスバーキンとか、高そうなバッグ持ってるセレブが多かったです。

 

 

まぁ、あくまでざっくりですが……。私が通院、相談、説明会を受けた病院の感想です。私はおち夢で授かりましたが、無駄のない治療は流石の一言でした。

 

不妊治療クリニックは、人気のあるところほど混んでいます。混んでいるところは、裏を返せば人気の裏返し。いい病院に通いたいなら、思いついたらすぐに予約するのがオススメです。