産後〜育児中のフリーランス!仕事との付き合い方

私は、フリーランスのライターとして活動している。

 

仕事量を減らしていたとはいえ、子供を産む直前まで執筆を続けていた。今思えば、なかなかの仕事バカだと思う。本当は休むつもりだったが、休むのが恐怖だった。

 

f:id:mikumayutan32:20201115094149j:image

 

社会との繋がりが断絶されてしまう気がして、むしろ妊娠中も仕事したい気持ちでいっぱいだった。周囲から休んだ方が良いというアドバイスさえも、全てクソバイスに感じていた。

 

今思えば、私が妊娠したのは40歳。出産は41歳。無謀でしかない。

 

(※私の場合は問題なかったとはいえ、妊娠出産には切迫早産などのトラブルもあるので、休める時は休んだ方がいいです。)

 

産後も1〜2ヶ月休んで、少しずつ復活。早く復活しようとしたのは、心のどこかで不安があったから。フリーランスには産休育休がないので、休んだら終わり。だから、無理して余計に頑張ってしまう人の気持ちも、私はよくわかる。

そのせいもあってか、私は人に「休んだ方がいいよ」とは決して言えない。なぜなら、自分が他人からそんな風に言われたら、むしろ「負けてたまるか!」と余計に頑張ってしまうから。無理をするから。逆効果になるのがわかるから。本当にそう思うなら、安静にして下さいとだけ伝える。

 

ましてや「妊娠、産後に仕事なんて絶対無理だと思う」なんて絶対言えないよね。それ言ったら、大抵の負けず嫌いは無理するだけだから。たとえば、私みたいな人が余計無理しちゃうだけ。

 

BTCエージェント forコンサルタント

 

ただ、今となり思うのは、フリーランスの場合は、たとえ休んでも実力や実績のある人には仕事は来るし、なければ来ないだけ。実力主義の世界ということ。

 

だから、無理してガツガツしても、ダメな時はダメ。ついつい無理して頑張ろうとしてしまう時は、そう思うようにしている。