元AKB48川崎希プロデュースselva secretaのマザーズリュックをガチレビュー

 

先日、元AKB48川崎希さんが手がけているブランドselva secretaより発売されたマザーズリュックを購入しました。

 

 


こちらのリュック、Twitterにて紹介投稿がバズり、バズリュックとも呼ばれてるのだとか。

 

私も購入したところ、何人かのママさん達から使用感を教えて欲しいとのご意見を頂いたので、ガチレビューしたいと思います。
 
デザインは?オシャレ?でかすぎ?
 
川崎希さんがリュックを背負ってる宣伝写真を見て、正直「でかすぎるのでは?」と思っていました。


f:id:mikumayutan32:20201116122502j:image


しかし、いざ届いたリュックを見た所、思っていたより大きく感じませんでした。川崎希さんは恐らく一般女性より随分小顔、なおかつ華奢なので、より宣伝写真のリュックが大きく見えたのかもしれません。
 
とはいえ、決して小さくはありません。めちゃくちゃデカくもなければ、小さくもない。どちらかと言うと、通常のリュックより一回り大きめといったところ。
 
そのため、小ぶりなリュックが好きな人や、ママになっても華奢で可愛いアタシ大好き系な人、荷物が重いのが嫌な人には向いてないかもです。仕切りが沢山あってガシガシ物を入れられるので、赤ちゃん用品をがっつり持ち歩きたい方向けかなと。
 
デザインは、真っ黒の記事にゴールドの金具が実にオシャレ。ブランドロゴも丸っこい英文字で、女の子らしいです。

 

f:id:mikumayutan32:20201116131129j:image

↑ロゴの英文字が丸っこくて可愛い

 
なお、Twitterで検索するとリュックの形がウーバーイーツに似てることから「ウーバーイーツリュック」という方もしばしば。ただ、あくまでブランドロゴや金具部分に甘さを残しており、そこまで機能感を感じさせないところがこのバッグの魅力かなと思います。
 
さらに可愛いキーホルダーとかつけると、より女らしく持てるかもしれません。

 

カリトケ

仕切りは?モノは入れやすい?
 
さて、肝心の便利さについて。こちらに至っては、便利だなと思う点が沢山ありました。まず、物をパンパンに入れなくてもリュック自体が立つのは便利。リュックがクタッとならないので、モノが入れやすいです。

 

仕切りもいっぱいあるので、中身がゴチャゴチャしません。私はバッグの整理が苦手なのですが、そんな私でもゴチャゴチャにならないほど綺麗にモノがまとめられるのには感動しました。

 

f:id:mikumayutan32:20201116123631j:image

↑蓋上部分には、ティッシュが入れられます。仕切りも多くて満足。この時点でも若干汚いけど、私からすれば綺麗にまとまってる方です。

 

私のような整理が苦手な人には、まさに神バッグと言えるでしょう。

 

f:id:mikumayutan32:20201116131837j:image

 

また、仕切りの中にはペン立てや、哺乳瓶を入れる箇所があります。哺乳瓶を入れる箇所はアルミ構造になっており、保温効果も期待できそう。

 

予防接種や小児科に行くと、書類に書かなきゃ行けない時もあるし、そんな時にペンがさっと取り出せなくて何度か苦労したので、ペン立てがついてるのは、個人的にかなり嬉しいです。

 

美力青汁 healthy

出先でも超便利だった

 

次は、お出かけ先でも便利に活用できるかについて。そこで、実際にこのリュックと娘を連れて西松屋に出かけてみました。

 

こちらのリュックには、ベビーカーに取り付けられるバックルがついています。リュックに背負うよりも、ベビーカーにバッグをかけた方が携帯や財布が取り出しやすくなるので、より便利さを感じられました。

 

f:id:mikumayutan32:20201116123328j:image

↑ショルダーにバックルがついており、ベビーカーに取り付け可能

 

f:id:mikumayutan32:20201116123413j:image

↑蓋のチャックに携帯を入れられます。これがめちゃ便利。ベビーカー押しながら携帯チャックが可能なのでTwitter廃人でも安心。ただ、くれぐれもTwitterやりすぎには注意。買い物中は、子供から目を離しちゃダメです。

 

抱っこひもでも大丈夫?

 

こちらのリュックは、抱っこひもをつけたままでも簡単に下ろせるようにと、ショルダー自体が外せる仕組みになっています。

 

f:id:mikumayutan32:20201116124319j:image

 

ただ、私自身が抱っこひもを活用していないので、この辺りの便利さはまだ感じていません。実は、娘まだ生後3ヶ月過ぎたばかりで首が座っていません。そのため、抱っこひもが怖くて使えずにいます。

 

これから首も座って、抱っこひもが使えるようになったら便利になるんじゃないかと期待しているところです。

 

うーん。ここが惜しい!と感じた所

 

惜しいなと思ったのは、これだけ機能が充実しているのにも関わらず説明書がなかったところでしょうか。

 

バッグの使い方はYouTubeチャンネルで紹介されてはいるものの、面倒くさがり屋の消費者としては、簡単でもいいから説明書が欲しかったです。YouTubeでわざわざ検索して使用方法を確認するのは、若干面倒ではありました。

 

あとは、お尻拭きを入れる所が市販の蓋ではダメだったところ。

 

f:id:mikumayutan32:20201116125216j:image

↑本当は、穴の部分にお尻拭きの蓋が出る構造らしい

 

どうやら色んな人のレビューを見ると、コストコのお尻拭きがベストフィットらしいのですが、そもそもコストコ会員ではない私。

 

そこで通販でコストコお尻拭きの値段をみてみると、やや値段が高め。普段安いお尻拭き使ってる身としては、なかなか手が出せそうにありません。この辺りは、やはりブルジョワセレブと庶民の金銭感覚の違いを感じずにはいられませんでした。

 

私は西松屋ブランド「スマートエンジェル」のお尻拭き蓋を使ってますが、もちろんダメでした。

 

f:id:mikumayutan32:20201116131252j:image

↑お尻拭きの蓋は4ヶ月位で粘着力が弱まるので、プチプラに限ります。

 

できれば、一般的に市販されてるお尻拭き蓋でも対応して欲しかったです。

 

総合的に、ぶっちゃけどうなの?

 

総合的に見てみると、撥水加工もされてて雨の日も安心だし、とにかくめちゃくちゃ入るのにバッグがゴチャゴチャしない、買い物時も快適なので、買って良かったと思っています。

 

お尻拭きの蓋がコストコ以外は使いづらい点、説明書不足の点さえ除けば、本当に便利な商品です。

 

なお、Twitterエゴサしてみると、お尻拭きの箇所にウェットティッシュを入れてる方もいました。使えなかった部分は、活用方法を変えるという手もアリかと。

 

リュックは大きめなので、子供が大きくなったら日帰り旅行、ノートパソコンを入れてノマド活用、災害時に使うリュックとしても使えそうだなと思いました。

 

これからも、リュックをガンガン活用していきたいです。川崎希さん、素敵なリュックをプロデュースして下さりありがとうございます。次作も期待しています。できれば、次作には簡単な説明書をつけていただけるとありがたいです。(しつこい)

 

ではでは!