木曽路のお食い初めが超お得!お食い初め体験記レビュー

お食い初めは、一生に一度「子供が将来食べ物に困らないように」と願うための大切な儀式です。私達は、娘のお食い初め木曽路をチョイスしました。


そこで今回は、これからお食い初めを検討しているご家族さまの為に、木曽路でのお食い初め体験記を赤裸々にレポートしようと思います。

 

f:id:mikumayutan32:20201125101209j:image


どうして木曽路にしたの?


お食い初めは、コロナ禍の関係で最初は通販、もしくは家で用意しようと考えていました。

 

しかし、通販や家で食材を用意しようとすると、余計にお金がかかるし、片付けも大変になります。面倒くさがりの私は、お店でお食い初めをしようと決めました。

 

最初、高島屋好きの私は「なた万」のお食い初めコースをチェックしていました。結局、料金が高くて諦めました。やはりお祝い事となると、割高料金は否めない……。


そこで、たまたま友人達から「木曽路お食い初めはリーズナブルなのに親切で凄くいい」という評判を聞き、検討するように。


さらに夫からも「大学時代に木曽路でバイトしてたけど、格式あるからお祝いにいいと思うよ」とお墨付きをもらったのが決め手でした。

 

シェフくる

料金は?本当にリーズナブルなの?


お食い初め膳は、祝い焼鯛セットで税込2750円でした。

 

f:id:mikumayutan32:20201125101616j:image


平日のお昼にお食い初めをしたのですが、大人はランチコースが注文できました。

 

私達がお食い初めを行ったお店では、平日の昼間であれば大人の食事に対し、金額の下限がありませんでした。個室代も無料でした。
 
ただ、土日、もしくは夜であれば下限が決まっていたり、条件が変わるそうです。また、店舗によって条件に違いがあるかと思います。気になる方は、予約前の確認をおすすめします。
 
なお、私達家族は3人で7700円でした。gotoeatも適用で、1500円ポイント付与されて、かなりお得でした。(現在は、goto eatサービスがストップとのことです)

 

f:id:mikumayutan32:20201125101505j:image

↑こちら、大人用のご飯です。全部込みで10000円以内は安い!


木曽路で予約する前に、楽天市場などで通販のお食い初めもリサーチしていたのですが、10,000円ほどかかるものが多く「子供は食べられないのに、高っ!」と思ったのが正直な感想でした。


また、私自身がお食い初めの知識がないので、いざ通販で申し込んでも、どうすればいいのか悩みます。説明書を読むのも面倒です。


木曽路は、スタッフが作法を丁寧に教えてくれます。写真撮影サービスもあるし、お食い初めの知識がなくても安心でした。

 

これだけサービスがしっかりしていて、家族3人で食事代が10,000円以内でおさまるのは大変リーズナブルかと!

 


予約方法は?


予約の際には、赤ちゃんの性別(器の色が異なるため)、名前(手書きメッセージを貰うため)を伝える必要があります。


説明も面白い!


お食い初め時には、スタッフの方がひとつひとつ丁寧に説明してくれます。

 

f:id:mikumayutan32:20201125101230j:image

 

説明のあった食べ物は、鯛、いくら、歯固めの石、はまぐりなど。
 
個人的に心に響いたのが、はまぐりのお吸い物と、いくらに関する説明です。
 
はまぐりは、二枚貝が合わさることから、「良い伴侶に恵まれますように」という願いが、いくらは「子宝に恵まれますように」という意味が込められているのだそう。婚活も妊活も苦労した私なだけに、この時ばかりは気持ちがこもったものです。

 

f:id:mikumayutan32:20201125101317j:image

イクラは、うちでの小槌の入れ物に入っていました
 
なお、ここからは私の持論ですが、女性は結婚で人生の大半が決まる気がします。

 

もちろん伴侶の性格、フィーリング合うかどうかも重要ですが、相手の家との相性、実家の太さ、経済力は重要かと。
 
そして結婚の時期によって、子宝に恵まれるチャンスが大きく変わる。これは、自分が実際に不妊治療をして心から実感しました。
 
イクラは子宝に恵まれますようにという意味です」との説明を聞いてからは、イクラが移植前の受精卵にしか見えなくなりそうで怖いです。
 
娘には、適齢期にいい相手と巡り合って、わたしと同じ苦労させたくないなぁと思います。まぁ、これも親のエゴなので、あえて口には出さないでしょうが。黙って見守りつつ、苦労しませんようにと祈るしかありません。

 

美力青汁 healthy


お宮参りの前でも大丈夫?


私達、実はまだお宮参りに行っていません。七五三と被ったらしく、スタジオ撮影の予約がなかなか取れなかったのが理由です。


スタジオ撮影時に着物を借りて、その足でお宮参りに行きたいし、夫の両親にも声をかけたいと考えていたので。どうせなら、きちんと納得いくまでやりたかったのです。


取り急ぎ氏神さまにお礼参り(プレお宮参りと思っている)にだけ出かけ、正式なお宮参りは来月を予定しています。


なおお宮参りでは、お食い初めで使用する歯固めの石とお箸をもらえます。
 
そのため、お食い初めよりもお宮参りが先の方がいいのですが、木曽路では歯固めの石、お箸両方用意されていたので、お宮参りが後でも安心でした。(なお、同じ木曽路といえども、店舗によって違うかもしれないので、事前に確認をおすすめします)


赤ちゃん連れでも大丈夫?


私達は個室を選びましたが、ひとつのクッションにタオルがくるんであって、さらに簡単なタオルが置いてありました。


確かに、簡素なベビーベッド代わりにはなります。ただ、あくまで薄いタオルでしかないので、冬の寒い季節であれば簡単な毛布を持っていった方が安心かなと思いました。

 

鯛はテイクアウトも可能!


祝い鯛調は、テイクアウトをお願いすればタッパーをスタッフの方が用意してくれます。家に持ち帰り、ほぐして鯛飯にする人も多いそうです。

 

f:id:mikumayutan32:20201125101421j:image

 

 


写真撮影サービスもあり


木曽路では、写真撮影サービスもありました。スタッフの方に写真撮影があり、帰る際に現像した写真を貰えます。

 

f:id:mikumayutan32:20201125101828j:image


なお、これは木曽路のサービスではありませんが、私達は一眼レフを持ってきていたため「このカメラでも一枚撮ってもらっていいですか?」とお願いしたところ、何枚も撮影してもらえたので「えっ?いいの?」と、こっちが驚いたほど。家族全員の写真を残せたので、嬉しかったです。

 


まとめ


木曽路お食い初めは、リーズナブルな上にスタッフが丁寧かつ親切でした。


かなり気に入ったので、1才の誕生日祝い、七五三も木曽路にしようかなと思うほど大満足でした。お食い初めで悩んでいる方は、ぜひ木曽路も検討してみてくださいませ。