ポイズンを歌う反町隆史さんに、感謝のお手紙を送りたい

赤ちゃんのグズリ夜泣きがおさまるという理由で、なぜか今ママさんたちの間で支持されている曲があります。ドラマGTOの主題歌にもなった人気ソング、反町隆史さんのポイズンです。

 

f:id:mikumayutan32:20210108120232j:image

 

我が家でも、ポイズンは0歳娘の寝かしつけに大ヒット!グズグズ泣き出したら、夫もすかさず「ポイズンを聞かせてあげて」と言うほど、すっかり反町ボイスに頼っています。

 

夫が声をかけるとかえってギャン泣きする時もあるのに、反町さんだとイントロの時点で泣き止んだりするんですよ。まだ隆史一言も喋ってないっていうのに。

 

時と場合によっては、イントロのチャーラララーチャーラララーの前の、シャーーードドドドドド!みたいな所で泣き止みます。

 

音が鳴った瞬間に、娘の耳がピクッと動いて鋭い眼差しに。数秒で泣き止んでもらえるので、本当に助かっています。

 

もはや、今となってはポイズンなしの生活は考えられません。

 

実は私自身、反町隆史さんのポイズンが流行っていた頃は、お恥ずかしながら、反町さんの歌はドラマでかかっていた時くらいしか聴いておりませんでした。

 

そして、反町さんが俳優として大ブレイクしていたあの頃。私は、ビーチボーイズGTOが流行っていたあの時代を、勝手ながらワイルド黄金期と呼んでいました。

 

なお、この法則でいくと、海猿で人気を博した伊藤英明さん、医龍坂口憲二さん、EXILEワイルドプラチナ期(モー娘。の影響)。3代目、変態仮面鈴木亮平さん、柳楽優弥さんはワイルド第七世代

 

もちろん、あくまで私の中での勝手な法則です。ちなみに私がワイルドに1番ハマってたのが、プラチナ期です。

 

なお、ワイルドの黄金期は、人によってそれぞれ異なります。

 

私より上の世代ともなると、一世風靡セピア横浜銀蝿男闘呼組長渕剛さん、嶋大輔さん、織田裕二さん、江口洋介さん付近がワイルド黄金期なのかもしれません。

 

この件に関していえば、その人の青春時代がいつなのかによると思います。

 

私の場合は、高校〜25歳までにワイルド俳優として活躍されていた方々を、勝手にワイルド俳優黄金期と考えていました。

 

そして、この頃にワイルド俳優と呼ばれていた反町隆史さん、竹野内豊さん、押尾学さんは、当時眩しくて仕方ありませんでした。

 

スタイル、筋肉、ルックス。全てがあまりにも眩しすぎて。そのせいもあってか、あえて黄金期のワイルド俳優さんたちを避けて通っていたように思います。

 

まさか、あれから何十年も経って、連日のようにポイズンポイズンと反町さんの歌声を聴く日々が来るとは。そして、こんなに反町さんに感謝する日が来るなんて!

 

実は、反町さん宛に何度か感謝の気持ちを手紙に書いて送ろうかなとも考えたんです。そして、部屋の中を探して便箋セットを見つけたのですが……

 

f:id:mikumayutan32:20201222132938j:image

↑郵便局でもらった、ぽすくま君デザイン!か、かわいい!

 

f:id:mikumayutan32:20201222133028j:image

↑なんと、便箋の裏はあみだくじだよ!

あみだくじは、ふきだしに好きなメッセージを入れられるよ!あみだくじを引く時は、好きなキャラクターを選んでね!!

 

……流石に41歳の女が、この便箋で元ビーチボーイズに手紙を書くというのは、いかがなものなのかと。

 

そもそも普通に手紙に書いても読んでもらえるわけがないのに、もし一瞬でも手元に渡ったらと思うと、もうちょっと便箋のデザインを考えた方がいいのかなとか。色々考えたんですけど、だんだん便箋どれにしようか考えることすら面倒になってしまって……

 

そこで最終的に、はてなブログに綴ろうと思いました。

 

それにしても、私の文章は無駄に自分語り多すぎますよね。ラブレター毎回書いても、いつもこんな感じなんですよ。そりゃ、毎回玉砕も仕方ないですよね。グスン。

 

 

さてさて。反町さん!素敵な歌を、ありがとうございます。ポイズンのおかげで娘の夜泣きから解放された日は一度や二度ではありません。

 

ただ、なぜポイズンのおかげで泣き止むのでしょうか。そもそも、ポイズンの意味は何なのか。実は私も、意味がわからず娘に曲を聴かせ続けていました。

 

そこで和訳すると、なんと「毒」!

和訳してから気づいたのですが、これ。このまま聞かせても大丈夫なのでしょうか?

 

それにしても、この歌はなんと反町さんが自ら作詞されているんですよね。今更ですが、詩をあらためて読み返すとめちゃくちゃ秀逸。

 

まさか、天下のイケメン俳優が、毒!毒!毒!と魂を込めて歌っていたかと思うと、愛しささえ込み上げてきます。

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ毒だよ。言いたいことは我慢せずに叫んでいいんだぜ、と。反町さんからの、真っ直ぐな熱いメッセージを感じます。

 

また、いつか反町さん作詞の歌が聴けると嬉しいです。コロナ禍な上に、まだまだ寒い時期が続きますが、どうかお体に気をつけてくださいね。本当に、素敵な歌をありがとうございます!

 

おわり