dwe、ワールドワイドキッズ、こどもちゃれんじイングリッシュ!英語知育はどれがいい?

現在、0歳の子を抱えるママです。英語知育に何がいいのか検討中です。

 

f:id:mikumayutan32:20210204114701j:image

↑現在、こどもちゃれんじベビーの知育玩具であるプレイジム  で楽しく遊んでいます。

 

検討したのは、以下のおうち英語教材。

 

・dwe(ディズニー英語教材)

・ワールドワイドキッズ

・こどもちゃれんじイングリッシュ

・ミライコイングリッシュ

 

色々調べた結果、とりあえずワールドワイドキッズの0歳用の知育教材をフリマアプリで購入し、試しに使ってみてから考えることにしました。

 

今ならオンライン英会話サービスも増えているし、その時の状況に合わせて臨機応変に動こうと思ったからです。

 

 

ただ、オンライン英会話だけではなく、知育教材も使うともっといいかなと考えています。そこで、個人的に素人目線で調べた上でそれぞれの教材について感じたことをまとめてみようと思います。

 

ディズニー英語教材dwe

 

おうち英語といえば、ダントツの知名度を誇る英語知育教材。ただ、高額な値段でも有名です。月会費もかかります。

 

通常の教材が6歳までの内容が多いのに対し、dweは12歳まで対応なので長い目で見るといいのかもしれません。

 

また、必ずしもこの教材を購入すれば成果がでる訳ではなく、親の働きも必要なケースが多いそうです。そして、dweの世界に浸からないといけないらしく、テレビ番組もある程度見れなくなることは覚悟した方がいいのだそう。

 

調べる限り、途中で挫折された方々のブログも多く見かけたので根気が必要なのかもしれません。

 

色々検討した結果、こちらはプレイアロングとシングアロングを中古で買えたらいいかなと考えています。

 

個人的に、色々な体験をさせたり、世界を見せた方がいいと思うので、dweの世界に染め過ぎてしまうと他の子達と馴染めなくなるのではと考えました。

 

ただ、サンプルを確認したところ、教材にはディズニーのキャラクターが使われているなど大人もワクワクするものが多そうです。

 

 

ワールドワイドキッズ

 

ベネッセが提供している英語知育教材で、dweと比較するとかなりお値打ちではあります。

 

ただ、6歳まで対応なので小学校に入り出したら他の勉強法を検討する必要がありそうです。

 

ベネッセの知育教材は、すでにこどもちゃれんじベビーを使っており、おもちゃの質の高さを実感しているので安心して使えそうだなと思い、現在検討中です。

 

教材は0歳から使えるステージ0がありますが、こちらは中古で購入して活用予定です。まず使ってみてから、子供の反応を確認してみようと思います。

 

こどもちゃれんじイングリッシュ

 

子供に人気のしまじろうが登場するので、すでにこどもちゃれんじを活用しているご家庭や、子供がしまじろう大好きなら良さそうです。

 

dweは一度購入すると解約できなかったり、ワールドワイドキッズは1ステージごとに購入しなきゃいけないものの、こちらは解約のくくりも比較的自由。

 

英語を好きになって欲しい、気楽に楽しみたいお家には良さそうです。

 

 

ミライコイングリッシュ

 

こちらも、英語知育教材で人気があります。値段も安いですが、おもちゃがついてきません。DVD、CDのみで充分、おもちゃを増やしたくないご家庭には良さそうです。

 

なお、私の有力候補はワールドワイドキッズ、こどもちゃれんじイングリッシュ。ベネッセ信者ではないのですが、強引な勧誘もなさそうだし、気楽に無理せず楽しめそうかなと思いました。

 

とはいえ、dweの映像美には惹かれるものもあります。サンプルDVDを見たところ、本当に映像が綺麗で世界に引き込まれる魅力を感じました。

 

流石に値段が100万近くかかる教材なので、中古で欲しいものだけちょこちょこ揃えて使う形にはなりそうですが……。しかし、12年同じ教材をがんばれるかなと思うと、悩むところです。

 

今では、オンライン英会話サービスや気軽にホームステイ体験ができるサービスも増えています。そのため、その時の状況に合わせて教材や勉強法を考えようかなと思っています。