セリアの100均背景シートで撮影したらどんな感じ?物撮り練習中ライターがガチで試してみた!

 

f:id:mikumayutan32:20211001093116j:image

 

物撮り用の背景シートは、置くだけでサッとお洒落な写真が撮影できる便利なアイテム。

 

では、セリアなどの100均で販売されている背景シートを利用しても、上手に撮影できるのでしょうか?

 

そこで今回の記事では、現在物撮り練習中のライターが実際にセリアの背景シートをガチレポートしてみます。

 

セリアの背景シート「フォトジェニックシート」とは?

 

f:id:mikumayutan32:20211001091151j:image

セリアで購入できる「フォトジェニックシート」は、A4サイズのシートが4枚入っています。両面リバーシブル式のため、8パターンの背景シートを利用できます。

 

f:id:mikumayutan32:20211001091037j:image

f:id:mikumayutan32:20211001091044j:image

↑柄が全体的にかなりしっかりプリントされているので、小道具不要かも。

100円で8パターンの背景が利用できるなら、かなりお値打ちと言えるのではないでしょうか。

 

セリアの背景シートにはさまざまなシリーズがあるようですが、家の近くのセリアでは「フレグラントシーズン」という背景シート1個のみ。人気商品で、在庫が少ないのかもしれません。

 

フレグラントシーズンは、春、夏、秋、冬バージョンの背景が用意されているため、シーズン商品の撮影に向いてそうな気がします。

 

撮影場所が家になくても大丈夫?うち狭いんだけど?

家が狭いなどの理由から、なかなか撮影スペースを作れない人もいるかと思います。

 

そんな我が家も、足の踏み場がないほど家に物がたくさんあり、正直撮影場所なんてありません。そのため、無理矢理撮影場所を作っています

 

私の場合は、窓際で自然光が入りそうなところを見つけて、そこに小さい机を置いて撮影しています。

f:id:mikumayutan32:20211001091433j:image

小さい机なら、場所も取らないし移動もできて便利です。

 

背景シートの撮影例をご紹介

それでは、早速セリアの100均シートを使って家の雑貨を撮影してみましょう。

f:id:mikumayutan32:20211001091708j:image

まずは、5年前位にゼクシィを購入した時の付録+フォトジェニックシートの冬バージョンを使用してみました。

 

プリントには布、果物などがはっきり写っているので、小物を用意しなくてもOKです。配色的に、ケーキ、クリスマスコフレとの相性も良さそうですね。

f:id:mikumayutan32:20211001094343j:image

次に、冬バージョン+小物ケース+セリアの造花で撮影してみました。可愛らしい背景なので、アクセサリーやベビーピンク、ホワイトの小物との相性が良さそう。

f:id:mikumayutan32:20211001091944j:image

こちらは、家にたまたま置いてあった入浴剤+フォトジェニックシートの秋バージョン。色的に、赤紫、黄色、茶系のアイテムとの相性が良さそうですね。焼き芋も綺麗に撮れそう。

f:id:mikumayutan32:20211001092156j:image

フォトジェニックシートは、2つを組み合わせて撮影すると、また一味違う雰囲気に。

こちらの写真は、秋+冬の背景シートを利用してみました。色々組み合わせて、自分なりのオリジナリティを追求しても面白そうですね。

 

縦でも撮影できる?

f:id:mikumayutan32:20211001092323j:image

縦に撮影する場合は、冷蔵庫にマグネットで固定して撮影、または上記写真のように上を手(もしくは固定できるクリップなど)で持って撮影し、後でトリミングすると出来ます。

f:id:mikumayutan32:20211001092618j:image

イメージは、葉っぱの上で気持ちよさそうに寝転ぶスプレーという感じで撮影してみました。

 

こちらは番外編ですが、全く同じアイテムを他の背景+横で撮影してみました。

f:id:mikumayutan32:20211001093940j:image

同じアイテムなのに、背景ひとつで表情が変わるのが面白いですね。

 

他の背景シートと組み合わせても面白い

セリアのフォトジェニックシートはサイズがA4のため、大きな商品を撮影する時難しいという問題も。そんな時は、他の背景シートと組み合わせて見ても良いかもしれません。

 

そこで、エレコムの背景シートと組み合わせて大きめのお菓子を撮影してみました。

f:id:mikumayutan32:20211001092832j:image

こちらは、夫が百貨店で購入してきたお菓子+秋バージョンの背景+エレコムの黒い背景シートA3サイズ。

 

撮影イメージは、高島屋です。百貨店で買ったお菓子らしいので、高級感をなるべく出せるよう考えてみました。

f:id:mikumayutan32:20211001093116j:image

さらに、同じくセリアで購入した造花と合わせてみました。秋に毎年行われている、百貨店の催事場にありそうなチラシをイメージしてみたけど、それっぽくなっていると嬉しい。

 

セリアのフォトジェニックシート感想まとめ

セリアのフォトジェニックシートは、机に置くだけで写真の印象を変化させることができる便利なアイテムです。

 

私が購入したシーズンバージョンは、背景のプリントがかなりハッキリめなので、自分なりに小物を置いてオリジナリティを出したい人向けではないですが、置くだけでサッとお洒落な写真を撮影したい方にはとても便利だと思います。

 

100円で8パターン撮影できるので、飽きることなく撮影が楽しめますよ。

 

私は現在物撮り練習中なので、色々試して技術向上できたら良いなーと思います!