【体験レビュー】ベネッセの英語知育「ワールドワイドキッズ(worldwidekids)stage1(ステージ1)ガチレビュー

ベネッセの英語知育教材、ワールドワイドキッズは自宅で英語を学べる便利な商品です。

 

最近体験版を試してみてとても良かったので、とりあえずstage1から試してみることにしました。

 

ワールドワイドキッズは一括、分割、またはステージごとに購入するなど、支払い方法が選べました。私は、まずお試ししてから次のステージ購入を検討しているため、ステージごと購入を選びました。

 

レビュー記事は、Instagramで実際どんなものか知りたいという方のコメントがあったため、詳しく書いてみようと思いました。(※ちょうど、今仕事の手が空いてたというのもあります)

 

本記事では、ベネッセのワールドワイドキッズステージ1の体験レビューについて紹介しています。

 

購入を検討されている方、ディズニーの英語知育で有名なDWE、こどもちゃれんじイングリッシュと比較したいためどんなものか知りたいと考えている方はご参考にしてくださいませー!

 

f:id:mikumayutan32:20211011125630j:image

 

どんな教材が入っているの?

 

ワールドワイドキッズには、ぬいぐるみ、絵本、DVD、CD、積み木のおもちゃなど豊富な教材が用意されています。

 

f:id:mikumayutan32:20211011125639j:image

開封

ダンボールを開けると、まず目に飛び込んでくるのがぬいぐるみです。

f:id:mikumayutan32:20211011125856j:image

体験版ではぬいぐるみ1体のみでしたが、ステージ1では4体のぬいぐるみが入っています。ぬいぐるみの中には手を入れて、パペットのように使えます。

 

絵本、DVDなどにこのぬいぐるみキャラクターが登場するので、効果的に使うと子供の興味を惹きそうな気がします。

 

f:id:mikumayutan32:20211011130025j:image

DVDはベーシックDVDが5つ、フォニックス用のDVDが1つ。絵本朗読用のCD、隙間時間にかけられるmusiclibraryというCDが入っています。

 

DVDは色彩がカラフルなキャラクターが登場し、子供も興味津々です。DVDをかけると真剣に見るので、私が仕事で手が離せない時に見せることもあります。

 

f:id:mikumayutan32:20211011131527j:image

↑いつも夢中になって見ています。

ワールドワイドキッズの教材には、英語の絵本が入っています。

f:id:mikumayutan32:20211011133114j:image

絵本朗読用のCDに合わせて、ページをめくっていくと英語絵本の読み聞かせを行えます。

 

CDが英語を話してくれるので、親に英語の知識がなくても大丈夫です。(※ワールドワイドキッズのパンフレットによると、一部CDに収録されていない絵本もあるようです)

 

CD、DVDの他には木のおもちゃも入っています。

f:id:mikumayutan32:20211011133134j:image

木はブナ製で、手触りもしっかりしています。

 

f:id:mikumayutan32:20211011132232j:image

ベネッセワールドワイドキッズの案内によると、木のおもちゃ「myEnglish friends fruit」は、小さい子の安全に配慮してより安心して使えるよう改良もされているようです。

 

【改良内容】

・万一飲み込んでしまった際の空気確保のため、商品に穴を開けた。

・grapes(ぶどう)の形状を、子供が飲み込めない形状に変更。

f:id:mikumayutan32:20211011133143j:image

↑こちらが、ぶどうです。横に大きい形状で、確かに飲み込めなさそうな気がします。

・鬱血防止のため、cherries(チェリー)の紐をなくした。

 

おもちゃの大きさは4〜5センチほどで飲み込めるようには見えないものの、万が一ということもありますよね。

 

ベネッセの教材は、誤飲しないよう何度もテスト重ねているそうなので(こどもちゃれんじで紹介されていた)、個人的に安心して利用できるという印象があります。

 

ぬいぐるみ、絵本などのおもちゃの遊び方は、同封の「worldwideparents」に紹介されています。使い方がわからなくなったら、こちらの冊子を見ながら使っていくと良さそうです。

 

f:id:mikumayutan32:20211011130829j:image

冊子の中には「気に入ったおもちゃしか遊ばない」「年齢が小さくて遊べない教材がある」など、それぞれの悩み、質問への解答も用意されています。

 

DVD、CDも便利ですが、個人的に最も活躍しているのが、タッチペンとタッチペン用の絵本、アルファベットシート、音が出る声かけシートです。

 

f:id:mikumayutan32:20211011131108j:image

こちらの教材は、タッチペンを絵や文字に当てるタイプ。ゲーム感覚で英語を覚えられそうです。

 

f:id:mikumayutan32:20211011131210j:image

 

なお、うちの子はまだ1才で小さく、うまくタッチペンを持てないため、私が代わりにタッチペンを使いながら見せています。絵本の作りはしっかりしているため、そう簡単に破られそうでもありません。

 

英語の声かけシートは、「椅子に座ってね」「起きる時間だよ」など日常で使えそうなセリフが紹介されています。日常会話を覚える時に役に立ちそうだなーと思いました。

 

さらに、教材には無料オンラインレッスンチケットが1枚同封されています。チケットの有効期限は、入会から6ヶ月間です。

 

ステージごと購入で、途中解約したらオンラインレッスンの期限はどうなるの?

 

私はステージごと購入契約ですが、途中解約した場合の説明について記載がなかったため、早速ベネッセに電話で確認してみました。

 

すると、オンラインレッスンのチケットは退会後2ヶ月以内までなら使えるとのことでした。例えば、10月末に退会したら、12月末まで使えるそうです。

 

もしステージごと購入で、次回はやっぱりやめようかなと考えている方は参考にしてくださいませ。

 

ワールドワイドキッズステージ1ガチレビューまとめ

 

ワールドワイドキッズステージ1には、ぬいぐるみ、絵本、DVD、CDなど英語知育教材が豊富に揃っています。

 

使い方に困ったら同封の冊子、または電話相談もできます。私も、少しでも質問があれば何度か電話で聞くようにしています。

 

同封の冊子には、使い方や困った時のアドバイスも丁寧に紹介されています。

 

今回の記事は、英語知育教材どうしようか検討中、ワールドワイドキッズの入会を検討中というフォロワーさんがいたので、その方向けに体験レビューを書いてみた感じですが、同じような悩みを抱えている方の参考にもなると嬉しいです。