読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貢ぐは馬鹿だが幸である

好きなこと書いてます Twitter@mikumayutan

格安スマホ「Y!mobile」は本当におトクなのか検証してみた

先日、格安スマホの先駆け的存在ともいえる「Y!mobile」の携帯を手に入れました。

 

実は、docomoiPhoneも持っているのですが、旦那がどーしてもY!mobileの携帯を利用して「ある事がしたい」というので・・・。

 

私の中では、docomoからY!mobileに行くのって「堕ちた感」があるんですよ。

 

どーしても、名前に「モバイル」がいつていると格安SIM携帯グループの印象が強くて。

 

しかも、Y!mobileって、そんな格安スマホの先駆けじゃないですか。

 

「携帯、何使ってるの?」って友達に聞かれた時に、Y!mobileって言うと軽く失笑起きたりしますもん。

 

一応、いまや桐谷美玲がCM出てる位でワイモバイルは知名度も上がってるんだけどね。

 

わりと、ワイモバイルの存在自体を知らない人も多かったりします。(ここまでいっておいて、ワイモバイル社員の方すみません。)

 

しかし、いざワイモバイルを手に取って利用してみるとですね。

 

正直、そこまで不都合は感じないです。普通のスマホと何も変わりなく使えます。

 

LINEだって、ちゃんとダウンロードできるし。サクサク動きます。

 

f:id:mikumayutan32:20161130071500j:image

⇧ワイモバイル界では、でれカッコよくて憧れの的らしい(って、旦那がいってた)nexusをゲット。

本当は、iPhoneが良かったけど、iPhone5しかないので辞めました。

 

通話料に関してですが、長電話する人には向きません。10分以内の通話は無料で、一ヶ月300回位確か無料だったと思います。

 

そんな訳で、旦那からの着信は基本的に10分以内に切って、もう一度かけ直し。

 

一時間電話する時は、6回かけ直すので6回「こんばんは」と言ってくれますよ。(笑)

 

最近では、私のdocomoが話したい放題契約なので、基本的に相手からの着信がワン切りです。

 

つまり、10分以内に何度でもかける人にはとてもおトクなんですよね。(または、相手の方が許容してくれる場合に限ります。)

 

いまでは、LINEもあるのでLINE内で通話すれば無料ですよね。

 

回線の悪い所では、何回もかければ使いこなす事ができると思います。

 

また、集合住宅ならワイモバイル3台もつとインターネット代3800円が無料になります。

 

一軒家だと、確か4台必要だったと思います。(やはり、一軒家の方がネット代も少し高くなるので)

 

回線は、ソフトバンク光になります。ソフトバンクと同じ回線になるので、電波も悪くないみたいです。

 

【SoftBank光キャンペーン】新規20,000円CB+高速無線ルーター!他社転用11,000円CB!

 

また、ワイモバイルって契約時期によってGB数が2倍になったりします。

 

私が契約した時は、たまたま2倍の時だったので良かったです。

 

 

そういった理由から、ワイモバイルを持つ事になりました。(笑)

 

まず携帯代が最初の一年は1000円割引で3500円、次の年から4500円だったかな。ギガ数は、16GBにしました。

 

また、ルーターソフトバンクで借りると月額540円かかります。ここは、市販のものを購入する事で節約できるかな。

 

それと、ひかり電話BBフォンなどの電話契約が別途必要です。

 

ひかり電話なら500円位、BBフォンは無料。固定電話を使わない人は、BBフォンでいいのかも。

 

docomoの今の通信費が8千円位なのですが、ワイモバイルだと2人分の携帯+ネット代で1万以内で収まるので、そういった意味ではいいのかもしれません。

 

docomoと比べると、ソフトバンクはキャッシュバックやサービスが多いなーと思いました。

 

ただ、docomoのがシンプルでわかりやすいので、一概に何がトクかと言われるとわからない部分もあります・・。