はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にガチで答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」の企画に参加すると、その中から抽選で合計30名に、はてなブログ10周年記念「特注インク + 万年筆」セットが当たるらしい。

 

実は今、万年筆が猛烈に欲しい。できれば、そう簡単に手に入らないような特注の万年筆。

 

モンブランなどブランド品の万年筆も良いけれど、できればもっとSNSで自慢できるものや、お金で買えないものが良い。当たったら、とことんSNSで自慢しまくりたいっ!!

 

もしかすると、はてなブログの企画に参加して商品の万年筆をゲットすればSNSでめちゃくちゃ自慢できるのでは?ライター界隈の人たちには何の自慢にもならないと思うが、少なくともはてな民には自慢できるぞ!

 

本記事では、はてなブログの企画に対し、思いっきりガチでひとつひとつのお題に答えていこうと思う。めざせ、万年筆ゲット!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームの由来である「みくまゆたん」は、当時まゆたんという知り合いの姪っ子がいたので、勝手に利用している。

なお、まゆたんの両親である知人は、私がライター活動、ブログを書いていることは知らない。「みく」は本名の一部を用いている。

 

ブログのタイトル名は、当時流行っていた「逃げるは恥だが役に立つ」を参考にしたと思うが、なぜそうしようと思ったのかは自分でもわからない。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

私がライター活動をしようとしていた頃、上田啓太さんなど、面白いはてなブログを書いていた人がたくさんいた。

確か、元チャゲ○スのASK○さんもはてなブログ書いてた気がする。ASK○さんのブログ内容がなかなかぶっ飛んでいて、見るのが楽しみだったというのもあり、はてなを選んだ気がする。

 

一時期、はてなブログからWordPressに以降する流れが流行り、私もそうしようと思ったが、どうせ私のことだから使いこなせないだろうとか自分に言い訳しつつ、結局何もやっていない。こういう、どこか面倒くさがりなところがダメなところだよなぁと自負している。

 

数年前、ライターやるならWordPressは使いこなせるべき論が丁度流行してた頃だったと思う。最近では、入稿作業のない案件に絞るのもアリと話す人も増えてきたが、個人的にはなんでもできるに越したことはないんだろうなーと思う。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

私のはてなブログで最も読まれているのは、過去に占い師に「あなたの前世は魔女で、魔女狩りにあって召された。強い魔力をこの世に持ち込んだせいで、結婚が思うようにできないのです」と言われた時の話。

 

気に入っているネタではあるけど、個人的に最も気に入っているのは隕石ショップの宇宙村村長と会った時の話を記事化した芸能人の口コミで話題の珍スポット!宇宙村で隕石を買ってみた - 貢ぐは馬鹿だが幸であるかも。

 

村長には、私たちの顔を見るなり「顔に子供がいないと書いてあるよ。この隕石でお腹をさすりなさい。そうすれば、子宝が宿る」と言われ、その数ヶ月後不妊治療で娘を授かった。

 

村長、あの時はありがとうございました。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ライターの仕事が空いて、暇になった時です。もし、最近こいつブログめちゃくちゃ更新するなーと思ったら仕事がないんだなコイツって笑ってやってください。ドMなので喜びます。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

基本、下書きすると忘れるので下書きはしません。下書きに限らず、メールも思い立ったらすぐ送ります。そうしないと、私は忘れるんですよ。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ブログは自己満で書いてるので、基本読み返していません。でも、本当は読み返した方がいいと思います。読み返すと、誤字脱字とか、癖に気づいたりします。

 

好きなはてなブロガーは?

はてなダイアリーですが、加藤はいねさんです。はてなブログだと、上田啓太さん、フミコフミオさん、トイアンナさん。

 

あと、もう1人いてその人が確か1番好きだったはずなんだけど。ええと。名前が思い出せない。あんなに好きだったんだけど。なぜ?どうして?

 

一時期、めちゃくちゃ面白い記事をたくさん書いていた方で、顔は濃いめのイケメンで、実は高学歴なのに面白い方に振り切ってガンガン記事を書いてた方がいたんですけど。あの人誰だったっけ……。

 

あ!思い出した!熊谷さん!熊谷さんのもはや日記とかそういう次元ではないだ!!名前忘れててごめんなさい!昔、めちゃくちゃ好きで熊谷さんのブログを読み漁ってました。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

最近はあまり更新していないのですが、久しぶりに見ると「おかえり」と言われてる気がする。私にとって、はてなブログは家みたいな感じ。

 

10年前は何してた?

OLと、よさこいと、婚活に明け暮れていた。今思えば、もっと将来に向けて人生設計とか投資信託とかやっておけば良かったかも。

 

この10年を一言でまとめると?

この10年の間に、ライター活動開始、退職、結婚、不妊治療、妊娠出産を経験。10年前は、まさか自分がこんな風になっているとは思っていなかったと思う。

 

でも、今好きな仕事始め、結婚し、娘がいるのは一歩ずつでも自分がやりたいこと、欲しいものに対して貪欲に動いてきたからだと思う。これからも、やりたいことがあれば臆せずに、一歩ずつ動いて行けたらいいなと思う。