この10年で変わったことと、変わらなかったこと

 

※この記事は、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について書いています。

 

この10年で大きく変わったと思ったのは、以下の通りです。

  • 結婚
  • 妊娠出産、子供ができた
  • 会社を辞める
  • フリーランスのライターになる

 

10年前の私は、どこにでもいるOLだった。10年前といえば、32歳。ちょうど、よさこい踊りを始めだした頃で、踊りを覚えるのに必死で余計なことは何も考えていなかった気がする。

 

それから少し経って、「このままじゃヤバい」と思い立ち、婚活するようになった。しかし、なかなか思うように話が進まず、結婚したのは37歳だった。

 

30代前半はまだ何とかなるが、女性は後半になるとさらに婚活が厳しくなるのを実感した。まず、婚活パーティー、街コン関連は女性35歳までと年齢制限があるものが多かった。今はわからないが、年齢によって婚活手段が大きく変わっていく。おまけに、友達が次々と結婚し、合コンに誘われなくなるし、自分も友達を呼べなくなる。

 

そこで選択肢として上がるのが、結婚相談所である。しかし、この結婚相談所。入るまでのハードルが、めちゃくちゃ高い。

 

実は私も一度門を叩こうとしたが、スタッフの方に「私たちも商売ですので、お金がかかりますよ」と言われてしまった。つまり、私の見た目がいかにもお金持ってそうに見えなかったのだろう。

 

結婚相談所のスタッフは足元を見るのだなと思い、怖気付いた私はそこで辞めてしまったのだ。

 

結局、私は知人の紹介で運良く夫と出会った。夫は一度も婚活したことがない人らしく、これまで婚活で出会った男性とは少し雰囲気が違った。

 

婚活では、料理ができるのかとか、下調べのような質問をされるのが当たり前だったし、私も同じような質問も相手にしていたと思う。利害関係の一致。結婚に必要なものは、ずばりそれなのだと信じて疑わなかった。

 

しかし、夫は私に一歳何も求めてこなかった。今でもあれしろ、これしろ的な話を一切してこない。結婚って、こんなに楽だったのかと気付かされた。

 

そこで、結婚とはもしかしたらお互いを受け入れることなのかもしれないと悟るようになった。

 

結婚、妊娠出産などを経て、いろんな気づきがあった。これからも、人生の節目のたびに自分をアップグレードして行けたら良いなと思う。