貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

【流行語大賞】「保育園落ちた日本死ね」山尾志桜里衆議院議員が授賞した件が、どうも腑に落ちない件について

流行語大賞はピコ太郎のPPAPで決まりだろうと思っていたら、どうやらダークホースがいたらしい。

 

個人的には、ベッキーゲスの極み乙女川谷絵音率いる「センディングスプリング」「ありがとう文春」「ゲス不倫」も、SMAP解散も・・ネガティヴな発言は受賞なんてしないで欲しかった。

 

日本の不景気さや、不透明さをそのまま移してしまいそうで怖かったからだ。

 

そして、「死ね」なんて死語をそんな簡単に流行なんてさせてはいけないと思う。ってか、そんな簡単に発して良い言葉ではない。

 

生きたくても生きられない人からしたら正直、不快以外の何物でもないと思う。

 

おまけに、保育園が絡んでいるネタなだけに、実際に保育園に通っている子供達が敏感に反応しちゃうやじゃないかなと思うし。

 

f:id:mikumayutan32:20161201194209g:image

 

まして、ただでさえアメリカ大統領に問題発言の多いトランプさんが選ばれているっつーーのに、日本がこんな言葉を流行語大賞に選んでいたら変なこと言われちゃいそう。

 

「ノー!ニッポンジン、シネとかリュウコウしてるミタイデスー!ダメデスー!」とか、日本に変な価値観持たれたらどうしよう。

 

実際、保育園問題って都会に行けば行くほど本当に深刻なんです。保育園待ちの所なんて、本当に後を絶たない。

 

保育園が少ない理由の1つとして、「保育士の給料が少ない」が挙げられるんです。

 

待遇や給料形態を変えたら、もっと保育士さんも増えると思うけど。

 

保育士や介護士など、最後に「士」がつく仕事は、どこも給料と割に合わない仕事なのかもしれない。

 

おまけに、こういう仕事は宿題とかも多いし責任も重い事が多い。

 

やり甲斐とか、憧れや好きだからって理由で入った人も、結局最後に辿り着くのは「給料足りない」だと思う。

 

こんな言葉を流行語大賞に選んでる暇あったら、保育士の給料上げる事に金を使えばいいと思う。

 

働く女性をそんなに増やしたいなら、150万まで控除額上げるだけじゃなくて、ここに税金使えばええやん。

 

正直、控除額を上げても子供預けられない環境の女性は仕事出来ないのだから意味なくなっちゃうと思う。

 

あと、介護士の給料も上げてあげて欲しい。

 

うちの旦那は、今は介護士じゃないけど元介護士。そんな訳で、私の周囲に介護士も沢山いるんだわ。

 

将来、介護の時代が来た時に「介護士不足」になってたら本当怖いよね。

 

わたし、保育士でも介護士でもないけど周囲に保育士、介護士沢山いるので、この場をかりて代弁しようと思います。