【恐怖】家を買って半年経過!恐怖の固定資産税通知書が来たァァァァァァ!!

ここ最近、「ライター志望者向けのネタ」「どうでもいい私達の夫婦ネタ」「単なる店や花見のレポート」などをブログに書いています。

 

半年前位はメルカリ転売にハマっており、メルカリネタをよく書いてました。

 

当時は、メルカリネタを書けばヒットする勢いで人気もありました。

 

外国人にメルカリで洗濯機売ったものの、メッセージが英語で読めなくてトラブルになった話とか。

 

連絡がなかったのでメルカリ事務局に問い合わせて報酬受け取った話とか。あの記事は、本当人気ありました。

 

未だに、「メルカリ始めたいんだけど、どうすればいいの?」と知人の方から言われる事も結構あって、その時はメルカリの達人なみに丁寧に教えてます。(笑)

 

みんな、家の不用品を処分したいし、あわよくばお小遣いにしたいと考えてる人多いらしくて、私の周囲気がつけばメルカリ野郎が増殖してます・・・。

 

旦那はやってないけど、(私に代行してもらってるから)、旦那の仲間たちには大人気みたい。

 

しかし、このままいくと「ライターになりたいのに、メルカリの達人になってどうする?」という結末を迎えてしまいそうなので、今は少し控え気味です。

 

あの頃は、お金を少しずつ貯めて「固定資産税払うぞ!」と意気込んでたんですよね。

f:id:mikumayutan32:20170409094043j:image

↑入ったばかりの頃は、ピカピカだったけど、今や散らかりまくりの部屋です。

 

半年前にマンション購入し、ローンや管理費は旦那が支払ってますが、生活費全部旦那の給料なんで、固定資産税の余裕があるかどうか謎。

 

確定申告を行った時、返ってくるお金が高額だったので「これは、固定資産税払ってもお釣りが来るかも。」と、思っていたんですよ。

 

実は、確定申告で返って来るお金がそのまま固定資産税という事も知らずに・・。

 

昨日、固定資産税通知書が届きまして。予想を遥かに上回る税金の金額に驚きましたよ。

 

なんと、94,000円!ガビーン!

これ、郊外の一軒家の固定資産税額やんけ!

 

思わず、自分が住んでる所の地価調べたら、めっちゃ上がってる。

 

売る分にはいいかもしれないけど、住む分には大変だよー。( ̄◇ ̄;)

 

市内じゃないからと甘く見てたけど、物件価格の割に固定資産税高すぎるのは、土地の坪単価が高いからかも・・。

 

私が住んでる所の市の中では、平均坪単価は10万程度なんですけど、

 

唯一私が住んでる町と番地だけ、坪単価異様に高くて53万もする事が発覚。

 

しかも、年々地価上がってるから来年は10万越えそうな予感。

 

ちょっとちょっとー!固定資産税で、海外旅行も一回行けちゃうよー!

 

さすが駅前。

田舎でも強気!

 

これ、市内とか、一軒家とか。

固定資産税どうなってるの?って思わず思いましたよ。

 

ボーナスで固定資産税溶かす人もいるんじゃないかと思う・・。(いや、そんな人はあえて街中で買わないか・・。)

 

建物自体は、大手じゃないし階数も低いから。そこまで値段高くないけど、固定資産税の値段の割合が高すぎて声が出ないという・・・。

 

思わず、この調子で維持費かかるなら「いつか売って、安いアパートに住むか」と思ったり。

 

将来的に賃貸に出そうと思ってたけど、その前に払えなくなったりして・・・。 自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】

 

これはもう、私も仕事しないとあかんわ!

 

「ライター一年やってみて、成功しなかったら薬局でレジ打つわ」と、旦那に伝えたのが半年前。

 

旦那、もう忘れてるかもしれないけど、レジのバイトで生活費の足しになるやろか。節約生活、これからも頑張るべきかな・・。 日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

 

一年分の我が家の固定資産税は、ヤフオク!、メルカリ転売一年分の報酬と変わりませんでした・・。

 

ううう・・。

あんなに、頑張って梱包して送付したのに・・。

 

頑張って、コツコツ節約して金貯めます・・。 【ブランド古着買取のハグオール】