家のベランダに蜂が巣を作りだした・・恐怖体験記を残しておく

今朝、ベランダに一匹の大きな蜂がやってきた。というか、その前に旦那が2〜3枚服を干しては慌てて閉めていたので「何事か?」と思っていたんだけど。

 

旦那は「スズメバチが!スズメバチがいる!」と言って慌てていた。

 

見ると、細身で足の長くて大きな蜂が・・。二人で朝から大騒ぎ。

 

「殺虫剤!殺虫剤は!」という旦那に「うちにそんなものはないよ!」と私。

 

旦那「じゃあ、ファブリーズは!ファブリーズかけたら効果あるかもしれん!」

 

私「どこにあるかわからない!」

 

旦那「じゃあ、虫よけや!虫よけスプレーある?」

 

私「どこかわからん!」

 

そんなやり取りの最中、旦那が虫よけスプレーを発見。(4〜5年前のやつ)

 

網戸付近にいる蜂にむかって、シューとかけるとワーっと去っていく蜂。虫よけスプレーでも効果あるんだ・・。

 

しばらくして、旦那がベランダの上の方を指差して「もしかして、巣を作ろうとしてるんじゃないのか?なんか、網戸のサッシの上に土が盛られてる・・。」

 

恐る恐るみると、確かに網戸のサッシの上に小さな土状のものが何個か盛られている。

 

それにしても、もっと他にも場所はあるだろうに何でこんな不安定な所に巣を作ろうと思うのか・・。

 

まず、土を溶かして壊すために水をバシャっとかけてダンボール箱の端っこを使ってガシャッと巣を崩す。

 

すると・・

 

何処からともなく、一目散に蜂がブーンと壊した巣を目掛けてやってきた!

 

「うわーーーー!って、いるんかよ!怖い怖い怖い!」と思って、すぐさま網戸開けて部屋に入り、網戸越しに虫よけスプレーをシューっと!

 

一瞬、ハチはワーっと去るんだけどまたワーって来るんです。もうね、蜂めっちゃ怒ってる。怖い!

 

「どうした!どうした!」と旦那が来たので「助けて!」と私。「いや俺、もう会社いかなあかんねん!遅刻してまう!」と冷静。

 

「とにかく、虫よけ!虫よけスプレーや!2〜3時間ごとに巣を作った所にスプレーかけな!巣が大きくなったら終わりだ!」

 

この留守番不安すぎる・・。今まで開けるのが楽しみだった大きなベランダ、開けるの怖い。

 

しばらくしてからも、ハチは様子を見にフワーっとやってくる。また近い所で巣を作ろうと物色していそう。いやいや、こんだけ嫌がらせされたらお前もうちょっとわかれよ。

 

とりあえず網戸前でスプレー持って立ってみる。スプレーかけなくても、スプレー持って立ってみる。ハチもバカじゃないので、そのままフワーっと去っていく。でも、またフワーっとくる。

 

こんな事を繰り返してたら、また巣を作られそう。

 

そんな訳で、マンション管理人さんに電話。管理人さんは、市役所の人にアポ取ってくれた。

 

ただ、スズメバチじゃないと市役所では駆除できないのでその時はまた連絡くださいと言われた。

 

特別管理人さんに連絡する事なんて今までなかったけど、こういう時は本当助かる・・。

 

やがてロザン宇治山さん似の市役所の人がやってきた。本当に、電話したらすぐ来た。実は、うちから市役所まで徒歩2分。こんな時は、市役所近いと助かる。

 

「うーん、見た所ですねー。

 

巣も蜂も見当たらないので、こちらとしてはどうする事も出来ないんですよー。

 

話を聞いてると、スズメバチじゃなくてアシナガバチか泥バチかもしれません。でも、見ない事にはわかりませんねー。

 

また、巣を見かけたら教えてください。」と言って終わった・・。

 

もうこれは、何とかしなければ!

 

そう思って、蜂駆除サイトなどを物色。案外ヒットするサイトも結構あって助かった・・。

 

サイトによると、かけるタイプの虫よけや竹酢剤?といった独特の匂いがする虫よけをしておくと虫が寄ってこなくなるし、ハチもよらなくなるとか。

 

そんな訳で、ハチ駆除スプレーと虫よけを購入!

 

f:id:mikumayutan32:20170804115548j:image

 

薬局の方に「最近、ハチ駆除スプレー凄く売れててあんまりないけど・・ちょっと待っててね」って言われたんだけど、ここどんな街なの・・。(引っ越してまだ一年経ってない)

 

なんとか、ハチ駆除スプレーと虫よけ(かけるタイプと、網戸に貼るタイプ)を装備!

 

なんとか効果あって欲しいものです・・。

 

今の所姿みなくなったけど、折角の新築にスズメバチが巣を作ってしまったら元も子もないよ・・。