貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

いきぐるしいのは 何でだろう

最近、なんで息苦しいんだろう。

 

ぼんやり部屋の真ん中で大の字になって寝転ぶ。最近は、ほぼそんな事ばかりしている。

 

いわゆる。無気力というやつだ。

 

なんかすればいいのかもしれないけど、そんな気にもならない。

 

暑さのせい?

違う。自分のせいだ。

 

一体、私。何やりたいんだろう。

何したいんだろう。

 

ここまで来て、わからなくなってきた。

 

誰かのアドバイスなんかいらん。

そもそも、ずっと私1人で頑張ってきたんや。

 

どんなアドバイスも、本気で迷ってる時ほど役に立たんものばかりだ。自分を信じて頑張った事しか、結局は自分を救えないもんだ。

 

むしろ、そんな時ほど。人のアドバイスも精神論も。意識高いのも。低いのも。何もかもが。

 

ぜんぶ。ぜんぶ。「ぼよーん」って変換してやりたい。くだらないセリフばかりで埋め尽くしてやりたい。

 

これは全部、暑さのせいだ。

そう。ずるい私は、今日も何かのせいにして逃げるのだ。

 

「ぐうたら主婦が」と、旦那に目くじら立てられる事もある。でも、旦那はその後思い直して次の時には優しくなる。その繰り返し。

 

「結果が全て」という言葉がある。

 

私は結果さえ手に入れれば、評価されるものだと思った。

 

だから、全力で頑張ってきたんや。けど。違う。そうじゃない。

 

「いま、ミクちゃん何やってるの?」って聞かれるの、何でこんなに辛いんだろう。

 

正直に答えたらいいじゃん。

なのに。何でちゃんと答えられないんだろう。そんな自分自身にも辛いし、相手にも申し訳ないし。歯がゆさでいっぱいになって、ブワーーーって空一面真っ黒に塗りつぶしたくなる。

 

自分を信じて、ずっと自分の力で頑張ってきたなら誇りを持てばいい。

 

失笑されるのが怖いの?

人が離れていくのが怖いの?

 

人に好かれるためにやってないって言ってるくせに。

 

怖いんだ。

人、離れてゆくの。

 

大丈夫。

 

人なんて、あなたの周りにはとうにいないから。恐れるものなど、何もないって。

 

貴方は、わかっているはずでしょう。ずっと。ずっと。

 

なのに。

 

何で、こんなに惨めなんだろう。

何で、こんなに悲しいんだろう。

 

何でこんなに、他の人が眩しくみえるんだろう。

 

とある業界では「凄いですね」言われたりもするし、とある業界では「何やってるの」言われたり。

 

そんなこんなで、親からも今日「あんた、何やってんの。ずっと家にいたら死んじゃうよ。外でなさい」と引きこもり娘に電話かかってきた。

 

何やってるんだろう。

何やってるんだろう。

 

何て説明したらいいのか、いつも迷う

ぐるぐると徘徊する羽虫のように