読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貢ぐは馬鹿だが幸である

好きなこと書いてます Twitter@mikumayutan

ふるさと納税は、果たして本当にお得なのか

最近、ふるさと納税で米を注文しました。米20キロ分で、1万円でした。

 

f:id:mikumayutan32:20161113144104j:image

 

こうやって考えると、かなりお得なのかもしれませんが、実際1万円を寄付した所で、本当に寄付されてるのかとか、お礼の品が届くのかとか不透明な部分があります。

 

振込した市町村から、寄付金が振り込まれましたありがとうございます的なアナウンスメールなどは来ません。

 

ただ、ふるさと納税は申し込みをしたら「ここに振り込んでください」とメールが来るだけです。

 

ふるさと納税は、ふるさと納税の公式ホームページから注文する事もできますが。

 

イオンの公式ホームページからふるさと納税を注文すると、商品券が貰えるキャンペーンもあったので、イオンカードの会員の方は参加してみると良いかもですね。(ただ、お礼の品が割高なものが多かったので、私は辞めときました。)

 

また、もし振込金額を間違えてしまっても寄付という形になるので、キャンセル出来ないとホームページに書いてありました。

 

他の人のブログでは、寄付金額を1万円と10万円を間違えてしまい、寄付した所に電話したらキャンセルが出来たそうですが。

 

おまけに、お礼の品によっては1〜2ヶ月待たないといけなかったりするみたいです。

 

忘れた頃に、お礼の品が来るといった感じかもしれません。

 

ふるさと納税は、寄付金と住民税控除の関係を考えると、だいたい2千円位は自己負担という計算になるみたいです。

 

つまり、2千円出して本当にそのお礼の品が欲しいのか。

 

または、その町を本気で応援したいと思うのかという点がポイントになってくると思います。まぁ、みんな町の応援よりお礼の品のお得感で決めちゃいそうですけどね。

 

ちなみに、うちの彼は九州のどこか忘れてしまったのですが、ワンピースの尾田栄一郎さんとふるさと納税がコラボした商品を欲しがってました。

 

なんでも、ゲットしたらオークションで売りたいとか・・。(オークション出すの毎回私なのに( ̄◇ ̄;))

 

しかし、残念ながらもう売り切れちゃってたみたいです。

 

どうやら、プレミア化を狙って寄付を検討してたみたいですが。

 

どうせプレミア化を図ってもヤフオク!に出すのが面倒くさがるし、結局私の仕事になるんですよね。

 

結構面倒なんだよー、オークションって。手間賃考えると、割に合わないこと多いです。オークションもフリマアプリも・・。

 

私は、今回はヤフオク!などで旦那の私物を結構売った事もあり、その売上金でふるさと納税をする事にしました。

 

その為、ゲットした米は彼の家(というか、私たちの新居)に送付するようにしました。

 

ふるさと納税寄付金のお礼の品を、彼に贈与という形で貢ぐ事にしました。

 

まあ、元々彼の所有物のオークション売上金の一部で注文したんだけどね。

 

それでも、二千円で欲しいものがゲットできると考えると、お得かなーと思います。中には、かなりお得なものも沢山あります。

 

どちらかというと、肉や米、アワビや蟹などはかなりお得かと思います。

 

そうやって考えると、ふるさと納税はかなりお得かなーと思います^ - ^