芸能人の口コミで話題の珍スポット!宇宙村で隕石を買ってみた
先週末、東京新宿にある珍スポット「宇宙村」に行ってきました。
↑村長と記念撮影
宇宙村は骨董品や隕石を取り揃えているお店ですが、とにかく店主である村長のキャラが濃いと評判です。なお、これまで村長目当てに数多くのテレビ局が取材に来ているそうです。
さらに、今では数多くの芸能人がこちらの隕石を持ったところ「結婚できた!」「仕事倍増!」「ピンの仕事が増えた」など、まるでおまじない雑誌巻末のラピスやライスチャームの口コミのような感想を述べており、効果は絶大なのだとか。
店内には、伝説のスピリチュアル雑誌「ムー」や「マイバースディー」に登場し、一世風靡したユリゲラーと村長のツーショット写真、サインも飾ってありました。
かつてマイバースディー愛読者だった私、ここで感動のあまり悶絶です。
※ユリゲラーとは、スプーン曲げブームを作った超能力者。昔流行ったんです。
他にも、女優の橋本マナミさん、バナナマン設楽さん、キンタローさんのサインなど、数多くの芸能人のサインが壁一面に犇めき合っていました。
実は私自身も、過去にテレビや雑誌で芸能人が紹介してたのを見て「なにそれ面白そう」と興味を膨らませていました。
今回、夫の仕事の関係で東京に行くことになり、ついでに立ち寄ってみることにしたのです。
しかし、夫を誘ってみたところ「絶対胡散臭いし、ヤバイって。辞めた方がいいよ、辞めようよ……」と消極的。
そこで私は「どうしても宇宙村に行くのが夢なんや!絶対なんか面白いって!」とゴリ押し。夫は「仕方ない、あんたの夢を叶えたるわ」と諦め、最終的についてきてくれました。
宇宙村は、新宿駅近くのビル1階にひっそりと佇んでいました。
窓にはテレビで紹介された時の写真がいくつか貼ってあったものの、全て色褪せていました。見た目からして怪しさ満点でしたが、勇気を出して店内に入ってみることに。
すると、店内奥に村長を発見。
どうやら、ずっと同じ椅子に座り続けている様子。正直、最初はてっきり店内置物の骨董品かと。あまりにも肌がツヤツヤで、真っ白で。まるで蝋人形みたいな人だなと思いました。
「あのう、1000〜2000円位のお手頃な隕石を買いにきたのですが」と伝えると「お金持ちになる為には、1〜2千万の隕石を買わないと!」と店長。
「いや、そんな金はないです。(というか、そんなに金あったら、わざわざ隕石買おうと思わないでしょと心の中でノリツッコミ)」と言うと「なんで!」と強引。
やばいなぁ。もしかすると、やたら高いもの買わされるかも……。
と思ったのも束の間、村長にこちらが強気で言い返すと「ああ、そうか……」とボソッと言って諦めてくれるので、強引に何かを押し売りされることはなさそうだなと思い、ややホッとしました。
しばらくすると「お姉ちゃん、そこにある隕石をお腹に乗せてごらん。隕石をお腹に乗せたら、願い事を言いな。隕石が願いを叶えてくれるから」と村長に言われたので、お腹に隕石を乗せてみることにしました。
村長曰く、この隕石はなんと2千万するとか。めちゃくちゃ重くて、両手で持つのも精一杯でした。
村長は私らを見るなり「あんたら、子供いるの?顔に『子供いません』って書いてあるわ。年はいくつ?」と聞かれ「夫は38歳、私は40歳です」と言うと「ああ、そうか……」と悲しそうな顔でボソッと言われました。
どうやら、村長が思っていたより2人とも歳だったのでしょう。子供のことは、この夫婦に言ってはいけないと思ったのかもしれません。
さらに村長が「あと、店内の奥に10億円の隕石があるよ。10億円するけど、持って帰れたらタダであげるわ!」と、奥にある巨大隕石を紹介。村長に言われるなり、ダッシュで巨大隕石に駆け寄る夫。貴様はルパンか。
そこで私は「こんなデカイ隕石持って帰れないし、部屋に置いてあっても邪魔だからいらん」とタメ口で言い返すと「なんで!タダであげると言ってるのに!」と素早く切り返してきます。
逆に、こちらが「えっ?本当ですか?」と真面目に聞くと「冗談」と言うので、どこまで本当で嘘なのかよくわかりません。おそらく、村長はお客さんと会話のキャッチボールを楽しんでいるのでしょう。
夫は、村長よりことあるごとに「あんたバカなの?幼稚園はどこ?だからダメなんだよ!」と叱責され続けていました。夫はその度に「幼稚園って!」と大爆笑。
しかし、高校や大学マウンティングならわかるのですが、何故マウンティングの対象が幼稚園なのでしょうか。
もしかすると村長の時代は、幼稚園に行ける子供は裕福で珍しかったとか、戦争で幼稚園どころではなかったのかもしれません。まぁ、村長は地球人ではなく宇宙人らしいので戦争時代を地球で過ごしているかは定かではないのですが。
村長の幼稚園マウンティングに複雑な時代背景を感じ、思わず目頭が熱くなりました。そのせいもあり、夫が爆笑する隣で終始私は無表情。
最初は宇宙村に疑心暗鬼だった夫も、いつの間にか村長の機関銃トークの魅力に取り憑かれ、「俺も隕石買いたいです!」と、自ら隕石を必死に探し出すように。
「あれ?隕石買いたいのは私だよね?あんたも買うの?要らないって言ってたのに」と聞くと「じゃあ、俺と同じサイズの隕石買えばいいじゃん!」と言い出す始末。
なお宇宙村は宗教ではありませんが、人が宗教にハマる瞬間を垣間見たような気がしました。
しかも、どうしたものか夫は「俺、村長と写真を撮りたい!」と言い出したのです。
村長、今度は「おい!トルってどういうことや!トルっていうのはな、『盗む』っていうんや!あんたら泥棒か!」と叱責。
夫は、そんな村長に対し「凄い!トンチがきいてる!村長賢い!」と大絶賛。
そんな夫に対し「まるで何処かのマルチとか、胡散臭いセミナーに集う会員みたいな奴だな……」と、行く末を心配する私。それとも、叱責されると萌えるドMなのだろうか。
↑夫も記念撮影
私たちは、こちらで1人1000円位の小石サイズの隕石と、謎の宇宙シール(2人分で200円)、願い事を書く紙(100円)を購入。
もはや観光スポットでお土産を買うようなノリで購入したのですが(村長の営業トークも含む)、本当に良いことが訪れたら夫婦でひっくり返ろうとおもいます。
帰り際に「また来ます」と夫が村長に伝えると「また?またとは何や!マタはココやないか!」と股間を指さす村長。夫大爆笑。私、失笑。
実のところ、宇宙村の隕石の効果はまだわかりませんが(効果出たらブログで紹介します)、とにかくユーモアたっぷりの村長とのトークが楽しめるスポットかと思います。
まさに「とにかく明るい安村」ならぬ「とにかく明るい村長」。村長はめちゃくちゃ陽気な方なので、話してるだけで元気を貰えます。
面白いお爺さんが好きな方、陽気なお爺さんと会話を楽しみたい方、ユリゲラーのサインを見たい方は是非足を運んでみてくださいね。