ノマドに憧れる。それでも、私はノマドをする事が出来ない7つの理由

ノマドの意味・・ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。

 

近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。

 

このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

 

 

ここ最近、ノマドに憧れる人が増えている。

 

「えっ、ノマドって何?」と言う人も結構多いかもしれない。多分、ほとんどの人がサラリーマンか専業主婦の方かな。

 

ノマド」の言葉にピンと来る人は、フリーランスや自営業の方かなーと思います。

 

ここ最近のフリーランス系の人の憧れの仕事スタイルで多いのが「スタバでiMac広げて仕事」「海外で仕事」みたいな感じかな?

 

たまーに、インスタグラムとかでスタバのコーヒーとパソコンの写真をアップして「今日もノルマ達成!」みたいなのも結構あるんですけど。まあ、あんな感じですね。

 

 

それにしても、スタバで写真撮る人って。なんでいつも足元ばかり写真撮ってアップするんでしょうね。

 

たぶん、何となく「オシャレっぽい感」が出せるからなのかしら。

 

実は私、ノマドスタイルの仕事には憧れを持っています。

 

「いいなぁー、スタバでコーヒー飲みながらパソコン片手に仕事とか。何か、カッコイイ!!」みたいな。

 

しかし、私は今まで電車の中以外はほぼノマドした事ないです。

 

電車の中で仕事するのは、たまたま通勤時間だから。車乗れないから、移動が電車しかないから。ただ、それだけ。

 

あとは、全部家です。

 

さて、そんな私が何故ノマドに憧れてるのにノマド出来ないのか。

 

興味ある人にも、無い人にもお伝えします。

 

①主婦だから

 

私、サラリーマン兼主婦なんですよ。だから、ただ単純にスタバとか行ってる時間が無いんです。

 

洗濯物畳んだあとに、ちょっとパソコン開いてチョコチョコ作業が多いです。

 

②外に出るのが面倒だから

 

私、外に出るのが面倒なんですよ。

だから、基本家です。

 

③散らかってる家が落ち着くから

 

なんだかんだで、散らかってる家が落ち着くんです。

 

あと、家の中で作業する時はテレビも音楽も一切かけません。

 

雑音の一切ない空間で、ガーーッと集中してパソコンを打つ!打つ!打つ!ひたすら打つっっ!

 

その時は、ノンストップです。

 

やっぱり、良いものを作るためには集中力が大切!集中できる空間が大切っっっ!

 

私は、それを踊りの世界で覚えました(*≧∀≦*)

 

スタバ行くと煩いから、気が散る。

スタバ行く時は、新作のコーヒーやフラペチーノ飲むときに限る!

 

スタバ行くなら行くで、私は集中してスタバのコーヒーを楽しみたい。

 

何故なら!

スタバのコーヒー高いやんけ!

 

④金がかかるから

 

外で仕事するなら、図書館がいいです。クーラー代も無料だし。光熱費ゼロ。

 

でも、やっぱり家は無料だからいいよね。

 

⑤旦那がいるから

 

旦那が文章チェックしてくれる事もあるので、この辺りは非常に助かります。

やはり、1人だと誤字脱字とかあるので・・。

 

 

⑥うちの家、なんだかんだでご自慢の家だから

 

これに関しては自慢になるので控えさせてください。

 

⑦仕事おわったら、そのままベッドに寝れる!

 

一番の理由はコレに尽きる。

パソコンで文章打ったら、私少し寝たいんですよね。自宅なら、そのままベッドで寝れる。これが最高!

 

 

以上。

つまらんネタでごめんなさい。