貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

将来が不安になってきたので、今から予想してどうすれば良いか対策を勝手に考えることにして寝るっ!

検討会が、年金を75歳から受給に検討するかもという話もあるそうな。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247447

↑こちらの記事参照💁

 

正直、今の時点でも「60歳になったら、退職しなきゃいけないんだよ。65歳まで年金も貰えないし。家もないから、何処かの家に居候しようかな。ああ、どうしよう。」って知人がいるんですよ。(ちなみに、57〜58歳位)

 

これが、うちの父さんみたいに60過ぎても職場で延長して働ける立場の人はいいんですよ。ただこれって、よっぽど企業が儲かってないとなかなか厳しい世界みたいです・・。

 

大抵の場合は、おそらく60で退職です。というか、最近では厳しい時代にもなっていて早期退職を求められる事もあるそうです。なかには、50過ぎに退職金上乗せするからと退職を勧める所も・・。

 

いつまでも働ける仕事はあるかもしれないけど、結局病になったらどうにもならんのですよ。

 

そんな訳で、これから起きる事を勝手に予測→対処法を勝手に考えて将来の不安を吹き飛ばそうと思います。

 

①保険料が高くなる予感

 

これから、人口減るけど老人は増えるじゃないですか。

 

医療は発達するかもしれないけど、病人というより老人が増えると思うんですよ。誰だって、年取ったら体壊しやすくなるじゃないですか。

 

しかも、年金減るとかいう話だから今度は体困った時を保証してくれる「保険」が必要になりますよね。

 

てことは、保険の需要と個人年金が増えるよーな予感。でも、その頃には値段も上がってるという・・。

 

保証を求める頃には、その保証すら高額になってんじゃないかなと。

 

そんな訳で、私はがん保険医療保険も個人で入ってる。でも、うーん。ほんとこれで安心なのかと不安もつきないです・・。

 

(勝手に対処法)

 

保険に詳しい方が、保険に対するマニアックすぎるサイト作ったら凄く役に立つと思う!

(ただし、ちゃんと知識のある方限定でお願いします(*´-`))

 

最近、保険記事で唯一なるほど!って思うのがtwitter仲間のマーカさんのnote記事位なんです。

 

他の記事も色々見たことあるけど、アフィリエイト目的が強いからなかなか信憑性が・・。

 

マーカさんクォリティの保険に対する愛を感じられる記事を書ける方が沢山増えると良いのになぁと思う!

 

これからは、保険や年金の正しい知識の共有が必要になる時代。

 

むしろ、義務教育した方がいいんじゃないかと思う時代になりそーな予感がします!

 

②家賃が高くなるのは、都会だけ?ドーナツ化現象って本当に起きるんですかね

 

f:id:mikumayutan32:20170723000546j:image

 

これから人口が減るという事は、空き家増えるという事なのでしょうか?

 

でも、都心にはこれからと人は増え続け郊外は人が減る。

 

けど、何故かフリーランス系の方の地方移住活動は増えていくんじゃないかと思うんです。これは何故かというと、都心の家賃が高くなりすぎて家賃補助貰えないと厳しくなる位になるんじゃないかなと。

 

また地方の過疎化が進み、元々「地元を盛り上げたい!」って意識の強いフリーの方々が盛り上がるために立ち上がるといった活動は進んでいくんだろうなと思うのです。(けど、結局便利な方が仕事も多いし色んな面で便利なんだよな。)

 

(対処法)

好きなところに住めば良いじゃないか。

ただ、何処に住んでも地域disるのナシにしようぜ。みんな仲良くするのだ。

 

きっと、都会がいいとか田舎がいいとか競ってる間に宇宙戦争問題とか現れて、

 

「そんな小さいことでゴチャゴチャいってる場合じゃなくなってきた。今こそ世界が力を合わせて立ち上がる時だ!」って時代になった頃に、初めて世界人類が手と手を取り合って平和になるんじゃないかと思います。

 

火星が攻める前に、みんな仲良くしましょう。

 

③AIは本当に仕事を奪うのか

 

人工知能を開発してる人達のブログみたいなのを、数年前にAmebaで発見してて読んでた事がある。

 

あまりにも鉄腕アトム的なストーリーだったけど、ブログ内容は本当にリアリティが高すぎて「んなアホな」と思っていたのですが、本当にこれが現実味を帯びてきたので、こりゃすげえ。マジかと焦っています。

 

ただ、AIがもしすごい優秀で仕事を奪うとしても、多分ある程度優秀な機械は高額。お金持ち企業さんしか所有できないんじゃないかと。

 

結局、お金がなかったら「ここはコストを下げて安い機械を導入するしかない。」ってケチったりするしかないんじゃないかなと。

 

そんな訳で、結局人の手はいるのだと思うんですよ。また、新たな機械の時代が来ればそれに伴って新しい仕事が増える。

 

機械化、システム化はどんどん進んで事務的な作業の仕事は減るかもしれないけど、それでも事務やりたいって女性は後を絶たないと思う。

 

システム化が導入できるのって、ある程度大きな企業だと思うので、システム導入資金がない会社は人をパートで雇ったりした方が人件費を浮かせる事が出来る。

 

人件費を落としても、事務は人気があるので働きたい女性は後を絶たない。

 

そんな訳で、コストは低くなるかもしれないけどなくなる事はないんじゃないかなと思うのです。

 

(対処法)

仕事を選びすぎなければ、なにがしら仕事はあるかと思うのだ。

 

AIに勝とうなんて思っちゃいけん。

ライバル視しても、相手は機械だよ。

どうやって勝つの?鉄腕アトムだぜ?

 

とりあえず。

 

優秀なAIがきたら、上手く使えばいいんじゃないですかね。

 

人工知能の本当の恐怖は、身近なアレだぜ

 

携帯のsiriや、SNS、インターネットって実は人工知能なんですよね。インターネットで検索した時のワードをネットは覚えてる。

 

だから、私が例えば不動産とネットで調べてたら不動産広告ばかり出てくるし、脱毛を調べてたら脱毛記事ばかりでてくる。 子供がムダ毛を気にしだしたら⇒お肌にやさしいムダ毛対策ジェル♪

 

ネットは、私が今何に興味があるかを知った途端に、新しい広告情報を提示してくるんです。

 

これは、SNSにも機能があって繋がってる友人というだけなのに、「あなたの友達かも?」と勝手に友達紹介してくる訳ですよね。

 

やがて、人工知能はsiriの時代へ。今度は携帯電話が感情を持つようになったんですよね。

 

新しい携帯は、携帯時代がロボットになるのかも?やがて、携帯が携帯じゃなくなり。携帯の最終形態は、鉄腕アトムなんじゃないかと思うのですよ。

 

そしてロボット時代突入。

 

今までSNSやsiriが集めた情報は、ロボットが収集。

 

私たちは、知らぬ間にロボット達に情報を提供しているのですよ・・。

 

人間はネットを上手く使っているようで、実は操られているのかもしれません。

 

⑤パソコン義務教育化が進むって本当か?

 

ここ最近は、パソコンが使えないと仕事できない時代と言われております。

若いうちから、パソコンの義務教育化が進むかもしれませんよね。

 

けど、そうなると心配なのは子供のメンタルケア、ヘルスケアと、視力の低下ではないかと。

 

あとスポーツする子や、外で遊ぶ子は増えるのだろうか?

 

パソコンってやり過ぎると、自分の殻にこもりやすくなるし・・・。

 

(対処法)

ブルーライトカットメガネ、もっと軽くて使いやすくして欲しい。

 

または、コンタクトレンズ化の開発誰かしてくれー。

 

あと、なんだかんだでメンタルケア系、医療系は増えてく気がする・・。

 

とりあえず、専門職の方は経験値積めば積むほど強いので、ガンガン積んじゃいましよー。

 

 

よし。老後に怯えないぞ。寝る。 【長生きしてほしい!】愛犬の長寿のための鹿肉+マクロビレシピのドッグフード