読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貢ぐは馬鹿だが幸である

好きなこと書いてます Twitter@mikumayutan

ヤフオク・メルカリ・フリル・オタマート実際利用して感じたメリット・デメリットまとめ

ここ数ヶ月(2〜3ヶ月位かと思う)不用品の転売してました。

 

彼の家や私の部屋に無数にある「使用してない付録」「謎のフィギュア」「マクドナルドのおまけ」「絶対見返す事もないビックリマンシールのアルバム」「浜崎あゆみグッズ」などなど、

 

どちらの部屋も見事に「ゴミ屋敷」なので、不用品を処分する事にしました。

 

しかし、ただ処分するだけだと勿体無い。

 

彼自身も、「いつか高値で売れるかもしれない」と思って収集してたレア珍品ばかりだったので、この機会にお金も欲しいし転売する事にしたのです。

 

売り上げは、全て結婚式の補填にしようと思いました。(たまに、ビールサーバーとか買ったり、ふるさと納税の寄付金に利用したけど)

 

そんな訳で、フリマアプリでゲットしたポイントで結婚式で利用するティアラとかアクセサリーなどの小物、下着などなど。

 

結婚式場で買ったら絶対高くなりそーなものをゲットしてました。

 

また、ティアラなどのアクセサリーはフリマアプリで再度転売出来そうだなーと思って。

 

なるべく、ブランド名がついているモノをチョイスしています。

 

ブランド名ついてる方が、すぐ売れやすいし高値つきやすいからですね。

 

今回は、私が利用した転売アプリのメリットとデメリットを晒しますわね。

 

ヤフオク

 

yahoo!オークションの事です。こちらは、数は売れないけど売れる時は高値だったりします。 

 

メリット

・たまにプレミア品が、高値で売れる

f:id:mikumayutan32:20161214080442p:image

⇧貰い物の、アルソックのトミカが3500円で落札されたよ。

 

デメリット

・イタズラ入札多い

・わりと、自己責任でやらないといけない部分が多いので素人には向いてない

・一度出品し、3週間売れないと再度出品し直さないといけない。その作業がわりと面倒。

・そんなに売れない

 

売れやすい品

・家電、非売品の品、プレミア品など 24時間365日対応中!フィギュア・模型・コレクターズアイテムの出張買取!一切の手間が掛かりません!

 

②メルカリ

フリマアプリで、一番売れてるアプリですね。

 

メリット

・とにかく沢山売れるから楽しい

・本当に、どんな物でも売れる

・ポイント交換で欲しいものが豊富

・例え買主から受け取り評価されなくても、メルカリが受け取り評価してくれる制度があるので安心

・商品の適正価格を知らない人が多いので、無理して高値つけたら、そのまま売れたりする事もある。

 

f:id:mikumayutan32:20161214080532p:image

⇧貰い物の洗濯機、9500円で落札されたよ。送料や手数料考えると、利益は3000円ちょい位でした。

 

デメリット

・手数料10パーセントも取られる 

外国籍の方が結構多い

・基本的に、値引き交渉される

 

売れやすい品

・家電、結婚式や冠婚葬祭グッズ、化粧品のサンプル、非売品、雑誌の付録、バーゲンやワゴンセールで買った新品未使用の品 ディズニーグッズの高価買取!【ディズニー館】

ディズニーも人気商品です。ディズニー専門のバイヤーもいるみたいです。あと、レゴ投資といってレゴ転売専門もいるとか・・。

 

③フリル

女の子向けのフリマアプリ。山田孝之のCMで話題

 

メリット

・女の子用のモノなら、メルカリより高く売れる

・雑誌の付録が高値で売れやすい

・今のところ、手数料無料

 

 

 

デメリット

・基本的に売れない

 

売れやすい品
・レディース雑誌の付録

 

④オタマート

マニアックなオタク向けのグッズが売れる。他の市場では見向きもされなかったグッズが、ここで売れる事がある。

 

メリット

・ゲームソフトが結構人気。他では相手にされなかったゲームソフト売れた

 

f:id:mikumayutan32:20161214080714p:image

⇧他では全く売れなかったけど、オタマートではこれが一番人気。もちろん売れました。

 

デメリット

・中学生、高校生が多い。そのため、受取など結構適当だったりする時がある。

・ポイント貯めても、我々30代には交換したいものがない。現金で受け取るしかない。

・基本的に売れない

 

売れやすい品

・アイドルやジャニーズグッズ全般

 

・ゲームソフト、非売品の品、お菓子の付録、雑誌の付録

 

そんな訳で、私的にはメルカリが一番ダントツで利益あったので良かったですが、全部登録しておくのが一番効率は良いのかもと思いました。まあ、ちょっと面倒だけどね。