不妊治療がおわってからも不思議と続けていること

#PR

※この記事には商品PRが含まれています。

 

40歳で体外受精スタート、無事一回の採卵移植で妊娠し、41歳で第一子を出産しました。

 

 

この年なので、私的にはこれにて妊活終了です。

 

ただ、不妊脳というのは産後も不思議と続いていて、なぜか葉酸サプリをやめられずにいます。

 

おそらく、心のどこかで「もし万が一のことがあれば」と思うと、つい妊活時に摂取していたサプリなどを口にしてしまいたくなるのだと思います。

 

もちろん、その可能性は限りなく低いというのは頭で充分わかっているのですが。

 

にも関わらず、もうその気もないのに、妊活サプリを楽天市場で検索してしまったり、ツバメの巣ドリンクで有名なサプリメントや美容ドリンクなどを飲んでみようかなとか(値段めちゃ高いのに)、紗栄子さんの飲んでるサプリ気になるなぁとか、美容サプリの情報に相変わらず敏感です。

 

妊活サプリは高いものも多くて、少しでも安いサプリがあると「お買い得!」と思って飛びついてしまいます。もはや、病的だなと思います。

 

不妊治療が終わってからも、あの頃の苦悩は今後も、ずっと忘れられないのかもしれません。

 

でも、今隣で笑っている娘を見ると「あの時本当に頑張ってよかったなぁ」と、しみじみします。

 

↑ベルタ葉酸もよく飲んでました。懐かしい……