「母親らしくしなきゃ」を卒業したら、娘に優しくなれた

私は今、43才。41才の時に不妊治療で娘を出産し、可愛い盛りの娘は2才になった。 やっとの思いで出産した娘のためにも、私は母親らしくなることを決意。そもそも出産した当時で、すでに私は41才。 オシャレすれば、若作りと思われる、または母親らしくないと…

バチェロレッテの杉田陽平さんと4代目バチェラー黄皓さんのトークショーに行ってきました

11月2日(火)、名古屋ジェイアール高島屋で開催された画家の杉田陽平さんと、同じく恋愛リアリティーショー「バチェロレッテ・ジャパン」で杉田さんとともに最後の2人まで残った経営者の黄皓さんのトークショーを見に行ってきました。 トークショーは抽選で…

私が俳優の眞栄田郷敦にハマる10の理由

※こちら、はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」に参加しています。 前クールのドラマ「プロミスシンデレラ」を見て、すっかり若手俳優の眞栄田 郷敦さんにハマってしまいました。 私は既に42歳の既婚者子持ち。眞栄田 郷敦さんは、まだ21歳…

この10年で変わったことと、変わらなかったこと

※この記事は、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について書いています。 この10年で大きく変わったと思ったのは、以下の通りです。 結婚 妊娠出産、子供ができた 会社を辞める フリーランスのライターになる 10年前の私…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にガチで答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」の企画に参加すると、その中から抽選で合計30名に、はてなブログ10周年記念「特注インク + 万年筆」セットが当たるらしい。 実は今、万年筆が猛烈に欲しい。できれば、そう簡単に手に入らないような…

【体験レビュー】ベネッセの英語知育「ワールドワイドキッズ(worldwidekids)stage1(ステージ1)ガチレビュー

#PR ※この記事には商品PRが含まれています。 ベネッセの英語知育教材、ワールドワイドキッズは自宅で英語を学べる便利な商品です。 最近体験版を試してみてとても良かったので、とりあえずstage1から試してみることにしました。 ワールドワイドキッズは一括…

セリアの100均背景シートで撮影したらどんな感じ?物撮り練習中ライターがガチで試してみた!

物撮り用の背景シートは、置くだけでサッとお洒落な写真が撮影できる便利なアイテム。 では、セリアなどの100均で販売されている背景シートを利用しても、上手に撮影できるのでしょうか? そこで今回の記事では、現在物撮り練習中のライターが実際にセリアの…

【体験レビュー】ベネッセの英語知育「ワールドワイドキッズ(worldwidekids)1週間お試し体験レビュー

子供向けの英語知育教材のなかでも、ディズニーのキャラクターが登場するDWE、しまじろうが人気のこどもちゃれんじイングリッシュ、ベネッセのワールドワイドキッズ(worldwidekids)は人気があります。 今回は、人気英語知育教材のひとつであるベネッセの「ワ…

ANDROSOPHY✖︎pippinコラボのベビーキャリア体験談レポート

※こちらの記事は、ベビー商品を展開しているANDROSOPHY様✖︎ネットショップサービスのpippin様による PR案件 となります。 #PR ※pinppin商品紹介ページはこちら pippin(ピッピン) -プロのおすすめを探せて購入相談できるアプリ ↓本文はこちらから 抱っこひも…

dwe、ワールドワイドキッズ、こどもちゃれんじイングリッシュ!英語知育はどれがいい?

#PR ※この記事には商品PRが含まれています。 現在、0歳の子を抱えるママです。英語知育に何がいいのか検討中です。 ↑現在、こどもちゃれんじベビーの知育玩具であるプレイジム で楽しく遊んでいます。 検討したのは、以下のおうち英語教材。 ・dwe(ディズニ…

仕事実績

フリーランスのライターとしての活動実績です。 (主な過去実績) (恋愛 婚活) マイナビウーマン(現在継続中) https://woman.mynavi.jp/profile/190307-4/ うれぴあ総研(継続中) https://ure.pia.co.jp/search/author/%25%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%…

不妊治療がおわってからも不思議と続けていること

#PR ※この記事には商品PRが含まれています。 40歳で体外受精スタート、無事一回の採卵移植で妊娠し、41歳で第一子を出産しました。 この年なので、私的にはこれにて妊活終了です。 ただ、不妊脳というのは産後も不思議と続いていて、なぜか葉酸サプリをやめ…

私なりの「嫌な感情との対処の仕方」をそろそろ考え直す時かもしれない

私は結構気にしぃなので、一つ気になることがあるとクヨクヨ悩んでしまったり、眠れなくなります。 しかし、この感情についてはTwitterなど公の場ではなるべく話しません。なぜ話さないかというと、自分にとって損しかないからです。 負の感情を外にぶち撒け…

世界にひとつだけのお雛様「長江人形」に行ってきたよ

先日、愛知県扶桑町にある長江人形様に行ってきました。昨年の夏に娘が生まれ、年末あたりから雛人形をどこで買おうかと悩んでいました。 そこで、愛知県内の雛人形店、赤ちゃん本舗やイオンなどありとあらゆるお店に足を運びました。 その中で、どうしても…

ポイズンを歌う反町隆史さんに、感謝のお手紙を送りたい

赤ちゃんのグズリ夜泣きがおさまるという理由で、なぜか今ママさんたちの間で支持されている曲があります。ドラマGTOの主題歌にもなった人気ソング、反町隆史さんのポイズンです。 我が家でも、ポイズンは0歳娘の寝かしつけに大ヒット!グズグズ泣き出したら…

在宅ワーカーこそ電気圧力鍋アリなんじゃない?

先日、ショッピングモールのオープニングセールで電気圧力鍋を購入しました。購入した鍋は、ショップジャパンのクッキングプロ。通販でも人気の電気圧力鍋です。 正直なところ、通販商品には「もう一つつけて○○円!」と、ジャパネット高田さんの甲高い声のイ…

木曽路のお食い初めが超お得!お食い初め体験記レビュー

お食い初めは、一生に一度「子供が将来食べ物に困らないように」と願うための大切な儀式です。私達は、娘のお食い初めに木曽路をチョイスしました。 そこで今回は、これからお食い初めを検討しているご家族さまの為に、木曽路でのお食い初め体験記を赤裸々に…

ミュートやブロックで整理される時代に思うこと

近年のSNSは、ミュートやブロックで簡単に目の前から嫌な情報を減らすことができる。 私は、これまで極力その方法を使わないようにしてきた。心のどこかで、それは人に対して失礼なのではないかと思っていたから。だからこそ、多少のことなら「仕方ない」と…

不倫が絶対に笑ってはいけないネタとしてアウトになる日

Twitterのトレンドに「渡部ガキ使」が上がっていた。 収録済み?渡部ガキ使で復帰へ - Yahoo!ニュース 私自身は、元々アンジャッシュのコントは大好きである。決して渡部建さんについては、今でも嫌いではない。強いていうなら、あのルックスは結構好みだった…

「あなたのために」が、あなたの支配やエゴになっていないか

これまで何度か「あなたのために」と、色んな人からアドバイスを受けてきた。 もちろん役に立つアドバイスもたくさんあったが、6〜7割は相手の支配欲を満たすためのエゴからくるものだった。 私は鈍感なフリをして「ありがとう」「流石ですね」などとお礼を…

元AKB48川崎希プロデュースselva secretaのマザーズリュックをガチレビュー

先日、元AKB48の川崎希さんが手がけているブランドselva secretaより発売されたマザーズリュックを購入しました。 川崎希プロデュースのマザーズバッグ届いた!直筆サイン入りー哺乳瓶入れる所がアルミになってて、ポケットティッシュやお尻拭き入れる部分が…

産後〜育児中のフリーランス!仕事との付き合い方

私は、フリーランスのライターとして活動している。 仕事量を減らしていたとはいえ、子供を産む直前まで執筆を続けていた。今思えば、なかなかの仕事バカだと思う。本当は休むつもりだったが、休むのが恐怖だった。 社会との繋がりが断絶されてしまう気がし…

【映画レビュー】今更「悪の教典」と「告白」という胸糞映画を見た

先日、松たか子主演「告白」と、本日伊藤英明主演「悪の教典」をAmazonプライムで見た。 いずれの映画も、学園サイコパス映画として人気を博した作品である。登場人物には誰一人感情移入できない上に、実に胸糞な映画ではあるが、とにかくテンポが良くて面白…

コロナ禍に残る仕事、淘汰される仕事を考える

コロナ禍となり、数々の飲食店、旅行代理店、アパレルが窮地に立たされている。 なお、現在飲食店はgoto eatの制度で少し救われている店はあるものの、コロナ第三波が来そうな気配で、今後どうなるかはわからない。 ただ、私は飲食店や旅行代理店、アパレル…

電通が社員を個人事業主へ…今後の働き方を考える

超大手広告代理店の電通が、社員230人を個人事業主にするというニュースを見た。恐ろしい時代となった。 一昔前であれば、塾に通い、勉強して大手企業にさえ入れば勝ち組人生を約束されていたものだ。しかし、今はどうだろうか。 コロナの影響もあり、どの企…

愛知県の不妊治療クリニック、ぶっちゃけどこがオススメ?

#PR ※この記事には商品PRが含まれています。 私は、愛知県名古屋市にある「おち夢クリニック」にて、40歳で第一子を授かり、41歳で出産しました。 愛知県だと、浅田レディースクリニックがダントツ人気、次におち夢クリニックが人気です。自然派であれば、大…

アラフォー結婚は悪いことばかりじゃない

私が結婚したのは、37歳。いわゆる晩婚だ。 妊活が思うようにいかず、不妊治療で高額な費用がかかるなど大変ではあったが、決して悪いことばかりではなかった。 まず、アラフォーで結婚して良かったと思うのは、20〜30代のうちにやりたいことに思う存分チャ…

飲みやすかった葉酸サプリは?妊活、妊婦、産後にオススメの葉酸サプリまとめ

#PR ※この記事には商品PRが含まれています。 結婚前から妊活していたので、妊活歴は4年になります。最初はタイミング法からスタートし、人工受精を数回してから体外受精に踏み切りました。 体外受精は運良く1回で上手くいったのですが、これまで運動をしたり…

食わず嫌いの鬼滅の刃を見たら面白かった件

今、世の中は空前の炭次郎(鬼滅の刃の主人公)ブームである。 メディアでコラムを書いている人間からすると、流石にここまでブームともなると100日目に死ぬワニ案件のように電○が絡んでるのかとか、ついつい変な目で見てしまう。 さらに、私がこの作品に対抗…

元彼の呪縛はNG?バチェロレッテから学ぶハイスペ女子の婚活裏事情 第9〜10話感想

※このブログはネタバレを含むので、本編まだ見てない方はその後で今回も無駄に長いです 毎週楽しみにしていたバチェロレッテが終わり、すっかり萌子さん、杉ちゃんロスの私。 今回のバチェシリーズでは、今まで決して出てこないようなキャラが登場し、視聴者…