貢ぐは馬鹿だが幸である

ブロガー、フリーライター

いきぐるしいのは 何でだろう

最近、なんで息苦しいんだろう。 ぼんやり部屋の真ん中で大の字になって寝転ぶ。最近は、ほぼそんな事ばかりしている。 いわゆる。無気力というやつだ。 なんかすればいいのかもしれないけど、そんな気にもならない。 暑さのせい? 違う。自分のせいだ。 一…

【意識低くてゴメンね】記事もコラムもブログも仕事探すのも何もかも嫌になっちゃった時にする行動まとめてみました

ここの所、私のタイムラインには真面目なツイートが溢れております。 私のフォロワーさんは、みんな一生懸命で頑張り屋さんで多才な人本当に多いんです。別に私がオーディションで選んだ訳でも無いのですが、本当。みんな凄いよ。 そんな中、私は何をしてい…

巷で「不倫は文化だ」が起きてるけど、既婚者目線で不倫について語ろうと思う

ここ最近、不倫ネタが凄く多い。某俳優が「不倫は文化だ」と言ってるレベルじゃない位不倫報道多い気がする。 最近改めて実感しているのは、不倫はコソコソするものではなくなってきているという事かもしれない。 LINEで不倫メールのやり取りが流れる事があ…

VERY妻ならぬNEET妻のマダオ(全くダメなオバサン)すぎるギラギラdiary

こんにちは。ブログとTwitterは「気晴らし」の為にあると思っているニート主婦です。 まぁニートといっても、一応旦那の扶養に入るので社会保険制度や年金などは助かります。ほんと、旦那いないと私は生きていけないよ。 旦那よ、いつもありがとう。 (何故…

家のベランダに蜂が巣を作りだした・・恐怖体験記を残しておく

今朝、ベランダに一匹の大きな蜂がやってきた。というか、その前に旦那が2〜3枚服を干しては慌てて閉めていたので「何事か?」と思っていたんだけど。 旦那は「スズメバチが!スズメバチがいる!」と言って慌てていた。 見ると、細身で足の長くて大きな蜂が…

【妄想】腐女子出身の婚活野郎が、好きなブロガー&ライターさんで勝手に恋愛妄想小説作って萌え萌えしてすみません

ブログやライター活動をするにあたり、私の専門分野って一体何だろうと考えるようになりました。専門分野を磨く事は、ライター活動をする上で重要になってきます。 実際にメディアで記事を書こうと思えば、クライアント側から「専門分野は何でしょうか?私共…

2chデビュー、ブログで「死ね!」と書かれたブロガーが「荒らし」にあった時の対処法を伝授!

こんばんは( ´Д`)y━・~~ 今回は、全てのネットで何がしら配信されている方々にお伝えしたい内容です。 それは、「荒らし」にあった時の対処法です。 皆さんは、ブログのコメントに「死ね」とか「キモい」とか書かれた事はありますか? 2ch掲示板にて、自分の…

【名古屋】東別院にある四十五縁珠館というパワーストーン&前世占いに行ってきたけど、本当まじやばいかもしれない^_^(*´꒳`*)

今日は、乳がん検診の為名古屋に行ってきました。 初マンモグラフィー、めっちゃ痛いです。しかも、男の医師にすんげえ胸揉まれます。そして、胸を挟まれます。 あの胸を挟む機械は一体何なのでしょうね。薄暗い部屋の真ん中に聳え立つ「胸挟み機」に思い切…

躁鬱だった頃に、心理カウンセラー講習受けにいって思ったことをリアルに語ったる!

昔昔、ある所に 躁鬱のおーエロ、間違えた。OLがいました。 そんなOLは、ある日「どうやったら、人と上手くコミュニケーションを取れるのか。」と病んでおりました。というか そこそこ人間関係は上手くやってた方なんですよ。 ただ、メンヘラ躁鬱はそれをぶ…

将来が不安になってきたので、今から予想してどうすれば良いか対策を勝手に考えることにして寝るっ!

検討会が、年金を75歳から受給に検討するかもという話もあるそうな。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247447 ↑こちらの記事参照 正直、今の時点でも「60歳になったら、退職しなきゃいけないんだよ。65歳まで年金も貰えないし。家もないから、何処かの家に…

結婚・出産してない事の何が悪いの?婚活時代に言われたあれこれ悔しかった事

こんちはー。 今日虫歯治療して来たんですが、思ったより虫歯が深くて・・麻酔が痺れてる・・。 ベッドで横たわって休んでるのですが、携帯位なら動かせそうなんでブログ書こうと思います(*´-`)←寝ろよw (写真 ぱたくそ) 最近、「結婚してなかったら、売れ残…

【旅紀行】神戸行ってきたよレポート

ここ数週間で、東京→神戸→大阪(ユニバーサルシティ)に行ってきました。 おそらく、子供もいない今しか行きたい所もいけないだろうと思いまして。行けるうちに行っておこうと思ったんです。 東京は、一週間前に行ったのでまた書くとして。まず、忘れないうち…

有名になりたいでも。キラキラしたいでもいい。夢は、持ってからがスタートだよ!

「何で、ライターになりたいって思ったの?」って、よく聞かれる事があります。 正直に話すと志望動機が沢山ありすぎるので、とりあえずまとめてみました。 その①婚活女子を応援する為 婚活時代、沢山の悩める婚活女子に遭遇しました。 私みたいに婚活に躓い…

【ミニ連載】小学館しごとなでしこ様で、4日連続のミニ連載「共働き夫婦の家事分担について」が公開されましたっ!

こんにちは。 みくまゆたん(@mikumayutan)です。 最近ツイッターにて、「みくまゆたんという名前だから、名前が「ミク」か「マユ」だと思ったという言葉を最近頂きました。 いや、ミクとかマユとかなのかなぁってw— タマガワノボル@フリーライター (@Tamagaw…

腐ったバナナ10本100円で購入するって本当!?旦那の壮絶式節約術とは

こんにちは。 みくまゆたんです。暑いですねぇ。 ここ最近、twitterにてアンケートを集計した結果「よつばくまさんとのオフ会」と「うちの旦那の節約術」が接戦に。 僅差で「よつばくまさんオフ会ネタ」が勝ったのですが、折角なので我が旦那の節約術をお伝…

初オフ会!ライターのよつばくまさんとオフ会してきたよ♡

どうも。みくまゆたん(@mikumayutan)です。 このたび、twitterにて、「今度書くブログのネタを募集します!」的なアンケートを取ってみました。 集計の結果「よつばくまさんとのオフ会」「うちの旦那のゲテモノ節約術」がトップだったので、そちらのネタで…

仕事で初めて、旦那にインタビューをした時の話

ここ最近、夫婦ネタの記事を書くことがありました。(といっても、まだテスト案件中なのですが・・。) 記事内容が夫婦ネタなだけに、旦那にインタビューをする事(旦那側の意見が必要)、また全ての記事を旦那にチェックしてもらい「この記事、書いても良いです…

懸賞生活をして「女なすび」を目指していた頃の懸賞テクニック&懸賞に関しては意識高い系かもしれない

私が懸賞にハマったキッカケは、小学校5〜6年生の頃です。 当時、少女漫画雑誌「りぼん」の愛読者だった私。 たまたま応募した「矢沢あい著「天使なんかじゃない」のキャラクター、翠ちゃんの目覚まし時計」に当選した私。 てっきり、翠ちゃんの声が録音され…

離職1日目

今日から、花の有休消化期間。 待ってましたヨォォォ! 花の有休消化期間!空前絶後ノォォォ!有休消化ァァァ!イェェェ! twitterの、ローラとトランプゲームするとチューハイ当たるゲームもやっも当たったー! 毎回ローラに「残念ー」って笑われるのにイラ…

旦那に朝から「twitter見せな。さては浮気してるのか?」と言われた。その時の旦那の妄想が色々と可笑しい。

ここ最近「あんた、twitter見せな」と言われる。 彼の不安は下記の通りだ。 ・自分の悪口をかかれているのか心配らしい。 ・ドラマ「昼顔」みたいな浮気してるんじゃないか? そのため、時折twitterを見せないと行けなくなったのですよ。 別に、私はtwitter…

出社最後の日

出社最後の日が終わった。 この一週間、引継書類整理に追われてた。 最初は「大変だ!」と慌てふためいていたんだけど(本当、なんの整理もしてなかったんですよ。)だんだん引継書類を作っていくうちに面白くなってきたんですよね。 気がつけば、夜の12時すぎ…

JOB-HUGイメージキャラクターのハーリー君に似顔絵イラスト描いて貰ったよ♡

この度、パソナテックが運営するクラウドソーシングサービス「JOB-HUG」のイメージキャラクター、ハーリー君に似顔絵を描いて貰いました。 しかも、無料でこんなに可愛いイラスト描いて貰いました。いやー、ゆるキャラみたいで可愛い(〃ω〃) 私は、JOB-HUGの…

何をやっても、何もできないからって何もしちゃいけない訳じゃないんだよ

私は、本当に何をやってもダメな女でした。 「いつか25歳になったら、私は大手企業のイケメンサラリーマンと結婚して子供を産むんだ。 そして、マイホームを建てるんだ。(ローンは旦那名義) ちょっと子供が育ったら、パートでスーパーのレジをする。 レジの…

超人気フリーライターのマツオカミキ先生に、ランサーズのプロフィールアドバイス貰ったよ!

【今回の記事は、マツオカミキさんに許可を得て投稿しました! サービスが凄く良かったので、ブログにて紹介させてくださいとお願いしたら、快くオッケーしてくれたマツオカさん✨ 本当に、マツオカミキさんありがとう!】 こんばんはー。 この度、フリーライ…

CLIP STUDIO PAINT & ワコム(ペンタブ)のダウンロードが想像以上に大変

今まで、色々なダウンロード系のソフトを試した事はあるのですが、イラスト制作ソフトCLIP STUDIO PAINT PRO のダウンロードが凄く時間かかる・・。 ↑画質暗くてわかりにくいかもしれないけど、すっごい時間かかります。 ダウンロードしたらすぐに使えるのか…

退職届出してきたよ

しばらくブログをサボっていたら、本日なんとアクセス3。 でも、読者が3人増えているんですよ。 もしかして、訪問してくれた人みんな読者登録してくれたんですかね? ありがたやー。ありがたやー。 ここの所、LINEブログにて千眼美子ちゃんがブログ開設した…

旦那からの、少し早い誕生日プレゼント貰ったのかも?

ここの所、ブログを完全にサボっておりました。 こちらのブログを楽しみにしていただいている方々がいるのかどうかわかりませんが、どうもすみません。 Amebaと、はてなブログを完全に放置した結果、とうとうAmebaのアクセス数が20、はてなブログのアクセス…

文章書かない日を沢山作って過ごしてみて、また更に好きになるの巻

ここ数日、仕事やランサーズ などの案件以外の文章は全く書いておりません。 noteやブログも休んでました。twitterも、久しぶりに今日から呟きだしたかも。 ずっとガムシャラに突っ走ってきたのですが、このまま突っ走り続けていてはいつか文章書くことが嫌…

【オカルト】実録!パワーストーンの怖い話

ここの所、ブログをサボっていたら一気にアクセス9まで落ち込みました。 このままでは、アクセスマイナス5とかになっちゃうかもしれません。これはもう、危機感をもってブログを更新しないといけませんねー。 うっかり、旦那と意味もなくユニクロでステテコ…

【妄想・勝手に読者感謝祭】妄想コピーライター養成講座物語

このたび、勝手に私の都合でブログを一時的に閉鎖してしまい申し訳ありません。 懺悔の気持ちとして、いつも愛読してくださる読者の方の為の記事を書こうと思います。(おそらく、何の為にもなりませんが。) さて、今回はいつも星マークやコメントをくださる…

眞子さま御成婚!皇族を追い続ける報道陣に思うこと

秋篠宮殿下のお子様でいらっしゃる、眞子さまが御成婚されたとの事で、世間はフィーバー真っ盛り。 テレビつけたら「小室さん、出社する」「(生中継) 小室さん、帰宅する」 「小室さん、眞子さまと電話で話す。 眞子さまから「おかえりなさい」と言われたご…

街コンで、スタッフ同士が人身売買の斡旋現場を見た話

今日は、婚活時代の話を書こうかなと思います。 Amebaブログ時代に、この記事書いたら結構反響あったので、はてなでもまとめてみます。 とある10000人規模の巨大街コンに行った時の話。 こちらは全国展開してるイベント式の街コンで有名ですが、大体1万人も…

こたつライターどころか、こたつすら持ってないライターで何が悪い?

最近、自宅の机から離れずに仕事を完結するライターを「こたつライター」と呼ぶらしい。どちらかというと、揶揄表現で使われているそうです。 しかし、もともとライターの仕事って机の上で完結するものかと。 取材を含む記事になると変わってくるかもしれな…

Twitterがバズったからといって、必ずしもブログ訪問に影響があるわけではない話

昨日、たまたまTwitter見たら「借金3000万円ある人が飛び降り自殺しようとしてたけど、「俺は借金9000万円あるぞ!」という人に自殺を止めてもらったというホッコリした呟きを発見したんですよ。 ちなみに、そちらのツィートのリツイート数は1万を軽く超えて…

子供の頃と大人の頃では、見える景色も思う事も変わるんだね

ここ数年のマイブームは、「こどもの頃に見たものや、好きなものを大人になってから改めてみる事」です。 数年前、京都に1人で来た時に清水寺に行きました。 小学校の修学旅行でも、清水寺に行った事は何度もあります。しかし、清水寺は大人になってからの方…

旦那と結婚して良かったことをまとめてみた

旦那と結婚して、4ケ月が経過しようとしています。 結婚前から週末婚をしていた私達は、出会った1年前から結婚生活をしているような感覚です。 ↑実際の挙式場所です 新居の新築マンションも、結婚前に購入。 「ローンは先に払っておいた方がいいだろう。」と…

noteデビューしました&noteデビューの目的も晒します

この度、ずっと念願だったnoteデビューしました。 https://note.mu/mikumayutan32/n/na4578d1f4c75 ↑ 私のnote記事はこちら。 今は有料記事しかありませんが、今後は雑談系の記事も公開できたらいいなと思います。 今回の記事が有料なのは、誰にでも見られた…

【子宝】親族3人中、2人的中!旦那と噂の子宝神社に潜入レポ!

思い切り胡散臭いタイトルからのスタートですが、うちの旦那の兄弟2人がとある神社に参拝後、何と1ヶ月後に妊娠できたという神社にいって来ました。 (もちろん、紹介したのは旦那の弟さんです。) その前に、蟹江町にあるお好み焼き屋「六三」で腹ごしらえ。 …

旦那からオレオレ詐欺風の電話が職場にかかってきた

今日は、無茶苦茶仕事が忙しくて「気がつけば20時だった」状態で仕事してた。 そんな時、職場にふと一本の電話が。 受話器を取ると、「オレオレ!オレオレ!オレオレ!」と、やたら威勢のいい男の声がした。 (画像引用 ぱくたそ). 「あのう、すみません。ど…

裏垢Instagramと本垢Instagramの面白さを実体験に基づきレポート

こんばんは。 どーでもいい事ですが、本アカウントとは別に裏垢のInstagramを始めました。 https://instagram.com/p/BTgqiXhgrBT/ ↑こちら裏垢Instagramです。 何で裏垢と本垢を分けたかというと、実は最近ナゴレコの公式グルメライターになったのですが、ナ…

サラリーマン向いてないと言われてきたけど、サラリーマンに憧れていたあの頃があるから今サラリーマンやっている

実は私、普通の人間と比べると致命的な欠陥が沢山あるのです。 それは、人から言われた事がそのままできないんです。人から言われた事を、間違えて解釈してしまう。 そのため、何度も相手に聞くんですよ。「何のことですか?」って。でも、何度聞いても間違…

テスト記事に全力疾走っ。どーか受かりますように・・。

ここ数日、とある大手出版社が運営しているWEBサイトにてテスト記事を書かせて頂けるチャンスをゲット。 (画像引用 ぱたくそ) しかし、まだまだ決定した訳じゃない・・・。 今まで、何件もの出版社や大手WEBサイトに「記事書かせてください!」と、メールを…

どうしてもゲットしたい事があれば、何としてでもしがみつこうとする女、それが私なんだけど何か文句ある?

今、どーしても欲しい仕事があります。 それが、目の前に来ています。 仕事、サクラ咲きますかねぇ・・。 咲くといいなぁ・・。 今はテスト期間中で、もしかしたらダメかもしれないし合格するかもしれない・・・ つまりオーディション中の状態です。 「文章…

【岐阜】気分はプチリゾート?岐阜の「湯の華アイランド」に行ってきましたよレポート

本日、岐阜の湯の華アイランドに行ってきました! まず、湯の華アイランド付近にある湯の華市場にGO! 果物、野菜が安い!普通のスーパーじゃ売ってなさそうな食べ物も沢山売ってて面白いです。 実はここ、うちの旦那もはるばる名古屋から1時間以上かけて通…

【徹底比較】クラウドワークスVSランサーズ 実際に利用して良かったのはどっち?を、お世辞抜きやアフィリエイトに媚びを売らずにまとめてみました。

(画像引用 ぱたくそ) ここの所、クラウドソーシングを活用する人々が急増しているそうです。 クラウドソーシングはネット上で仕事を発注・契約・作業・報酬の受け取りができるサービスの事。 在宅しながら仕事ができる、隙間時間、好きな時に仕事ができる事…

【結婚】3高時代は終焉?!年とともに、男性に求める条件は変わってゆくのかもしれない

20代の頃。 (画像引用 ぱくたそ) 私が男性に求めていた条件は 「私の好きな顔である事・イケメン」 「手取り30万以上・高収入」 「国立か、有名私立大卒」 「話が面白い・一緒にいて飽きない」 「向上心があって、グイグイ引っ張ってくれる・人生に夢を持っ…

Lancers Top(ランサーズトップ)って何なの?と思ったので、とりあえず人生で初めてチャレンジする・・それは、カボチャの煮物だった

今日、Twitterやインターネットを見たらクラウドソーシングを活用しているライター同士の話題に「Lancers Top(ランサーズトップ)」という言葉がずらり。 また、ランサーズトップの合間に「坂口杏里逮捕」という言葉にも思わずクリックせざるを得ない物好き…

旦那にやりたい事を正直に伝えた結果がコチラです

「なぁ、あんたに話がある。あんた、本気で子供欲しいか? もし、子供本気で欲しいなら病院に行ったり色々しようと思う。」 (画像引用 ぱくたそ) と、聞いてみた。 「は?じゃあ、毎日頑張ればいいんじゃないの?」と適当な答えが帰ってきた。 あんた、いつ…

夫婦は倦怠期を迎えたら、とりあえずオシャレなカフェに行くというのも良いのかもしれない

ここの所、旦那とはオシャレなカフェなんて全く行っていない。 旦那は基本的に「カフェでコーヒー買う値段で、ラーメン一杯食べられるなら、ラーメン食べた方が得。」という持論の持ち主。 「たまには、カフェ行こうよ」と言って、イオンでカフェを探しに行…

ランサーズに無料で貰った「フリーランスで稼ぐ本 成功の心得本」が届いたので正直な感想を書きました

こんにちは。みくまゆたんです。 本当は、今日は犬山に観光予定だったんですけど。まだまだ旦那がイビキかいて爆睡しているため出かけられません。 あんなに今日の日帰りの旅(といっても、家から車で30分)を楽しみにしていたのに。いつ出かけるんですかね…